見出し画像

平成の崩れる音 ~覆水盆に返らずだよ~

暖冬だと言っていたのに、どうしたことだ。この時期に寒気や大雪情報が次々ときかれるが、早くない?

前回の記事を上げた翌日、天皇の中国訪問の機密文書が公開されたニュースをテレ朝が特集として放送し、なんとタイムリーと驚きながら見た。主に政治に焦点が当たっており、天皇には当然のこと評価するような言及はなかった。
それでも、天皇の中国での挨拶を中國に伺いを立てていたという新しい事実があった。
ちょっとした衝撃と、恥知らずな政治家に怒りがわいた。

【我が国が中国国民に対し多大の苦難を与えた不幸な一時期がありました。これは私の深く悲しみとするところであります。】    以下の宮内庁の記録より抜粋

https://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/speech/speech-h04e-china.html

過去は、歴史は、必ず語りだす、というのは私の考えであるが、この機密文書の公開で政治利用に乗った明仁天皇の姿と皇室外交の失敗が明らかになるだろうと思った。

上半期は皇室の話題が多かった。英国戴冠式、園遊会、上皇夫妻の京都旅行、天皇陛下皇后陛下のインドネシア訪問、など
その陰で文化庁の移転があった。

私はこれは、三ノ丸尚蔵館や京都の文化財の海外流出に繋がりかねないのではないかと危惧している。

下半期は皇室ばかりでなく政治、経済、芸能、スポーツと問題や話題が目白押し。
政治は、岸田政権によって増税が騒がれたが、今はパーテイ券のキックバック問題が騒がれている。ここに上がってくる派閥の政治家は、平成を支えてきた面々・・・

もしかしたら、パーテイ券という献金がしにくい状態になり、 赤坂のご隠居婦人の魔法も効かなくなるかもと思ったり。

私は検察が介入した問題は検察に任せ、もっと大きな万博の問題に声を上げたい。大阪府民一人当たりの負担が10万と聞いて仰天したから・・・

経済ではビッグモーター、今はダイハツ問題、平成に入ってすぐ始まっていた不正。

戦後、日本経済の牽引を担ってきた自動車産業、ことはダイハツだけで終わるだろうか。
日本の信用が地に落ちかねない危機にあるのでは?

パワハラあるところにセクハラあり、セクハラあるところにパワハラありを地で行ったジャニーズ、宝塚問題。

本当の問題があぶりだされる? 女衒体質が表に出てくるだろうかと思ってます。ジャニーズは赤坂ともつながってると言いますしね。

大谷さんや藤井8冠は、おめでとうと言って終わります。
テレビはこの二人を延々流し、本当の問題を霞めるどころか隠ぺいに加担したと私は思ってますよ。報道って何?今年も考えましたよ。


皇室問題は、お仮寓所占拠問題、建設が終わらない赤坂サグラダファミリア問題、ベトナム訪問、ペルー訪問、悠仁さんの九州での公務?にとどめがトンボ問題。
つまり赤坂の次男一家に振り回されてましたよ。これにNYも絡んで・・・

お仮寓所の問題は女性週刊誌が表ざたにし、秋篠宮邸の建設問題は週刊誌が取り上げる度に金額が上がるという現象が起き、川西教授は皿婆を拡散し八幡教授?は記事で美智子様を平民上がりと書き、おかしなことが起きたなあと私は感じた。 

ベトナムでの赤坂若婦人の扱いは、タイとベトナムの関係を考えると頷けるものがあり、タイでの秋篠宮の評価は推して知るべし。最近は秋篠宮はタイによりつきませんしね。タイとの関係ばかりか、天皇家の子ではないなど出自の問題も表ざたになりました。
ペルーは書く気にもなりません。

トンボの問題は、日々新たな情報が出る度疑いが深まるという状態で、このまま推薦で大学に入ったら問題はもっと大きくなりそうです。
次期天皇など無理な話ですが、赤坂の方はまだ諦めていません。

私はかかわった学者さんが、将来学術社会の中で立場を失わないかと心配してます。研究の環境や研究費のためでしょうが、世界に発信する信用はどうなるのでしょうね。

そして今、私が興味を持っているのは朝鮮総連の送金問題。警視庁公安の仕事ですから、なかなか記事にはなってきません。木原事件のように、何か臭い物に蓋をするためでないといいのですが信用なりません、

日本のあちこちに亀裂やひびが入り始めました。
漏れ出る流れを止めようはないです。昔の方もそう言います。
小手先の修復も効果はないと思うのですよ。

そんな中で天皇ご一家は、お出ましの機会や映像で知らされることが増えており、癒しの風を吹かせます。私にとって印象的なのは、
両陛下で昭和天皇陵にご参拝なされた姿です。
何かあったのですよ、ご心境に。

これがお隣の方なら、ねえ、何しに行ったの?と聞けますが・・・
野次馬根性の強い私は、どうしても聞きたいと思います、不敬というなかれ・・・

    今日はここまで  

      今日も読んでいただき有難うございます。❤️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?