見出し画像

英国訪問の裏で ~メールしたわよ~

ラブが我が家に来て3年目に突入しましたよ。来たときはお乳が垂れ下がり、授乳を終えたのか無理に終えさせられたのかはわかりませんが、子供たちと別れて間がなかったと思います。ゲージの中の生活からフリー状態になり戸惑ったのか、私の後ばかりついて歩いてました。今は、お気に入りの場所から「出かけるのかい?」という感じ。偉いのは、留守だからと部屋を荒らしたりはしない事。歴代の犬たちは、何かしらやらかしてたので感心しますよ。

今朝のニュースで、4月1日から宮内庁広報室がSNS発信を始め両陛下のご活動をアップしていくと言ってるそうです。
そういいながら、秋篠宮家のニュースばかりではないでしょうね?

皇室問題に関心を持つようになってから、私は疑い深くなりましたよ。

というのは
両陛下の英国訪問に喜びながら、心の中で

「待てよ、何か裏がない?」

という気持ちもあって考えましたよ。

両陛下や敬宮様の話題で浮き立つ裏で・・・

女性宮家の問題と安定的な皇位継承問題については、総理は議論を急ぐように話してましたし何らかの決着をつけたい気持ちはあるようです。
前天皇を特例法案で生前退位のわがままを認めたように、女性宮家も特例法案で通すことは可能でしょう。
前の特例法案の付帯決議でもありましたよね。
国会の会期末は6月23日、延長しようとすればそれも可能です。

安定的な皇位継承問題が、今や女性宮家と旧皇族復帰についての話にすり替わってる。皇族復帰を望む方もいないにもかかわらず・・・
これは大変、

両陛下が留守の間に、あるいは英国訪問に気を取られてる最中に
おかしな女性宮家案を通すつもりではないか。

昨日からこのことを考えてましたよ。

それで昨日の朝、総理官邸にメールしましたよ。

【皇位継承問題・女性宮家問題について思うところを書きます。
静かな環境でという枕詞で、国民の目の届かないところで決めようとしてはいませんか?

それでなくても今の国会・自民党は民主主義からかけ離れています。特に自民党は民主主義の看板を下ろしたように見ています。

皇室問題は、国民が関心のある大切な問題です。
女性宮家問題の前に、皇位継承問題をまずきちんとすべきです。
秋篠宮家がこれに絡むことには反対です。本当に皇族の血筋ですか?
ヒサ君は剽窃、トンボ論文のいかがわしさで特権を使い東大に行くなんて、象徴には到底なれませんでしょう。障害もあると言います。

直系長子で、世界に足並みをそろえてください。

女性宮家の問題ですが、内親王だけというのにも疑問を持っています。
皇族数が足りないと言いつつ他の宮家排除で皇族数を減らす方向ですよね。矛盾です。
旧皇族の養子案ですが、Y染色体はどうなりますか?天皇になるやもしれないのですよ。DNA鑑定をしないとつじつまが合いません。天皇になろうとする家系なら。秋篠宮家含めてDNA鑑定の対象にすべきです。

一度降嫁した方を、女性宮家が出来たからと戻すことのないようにお願いします。国民は見ています。

まさか、両陛下が6月英国に行く機会に、こそこそと決めるなんてことを考えてるとは思いたくありません。
国民に広く意見を募りますよう、お願いします。】

私はあまり制度的なことに詳しくはありませんが、それでも感じるこの矛盾。国民は見てるし、聞いてるし、気づいてもいるし、考えてもいる。ということを総理には知ってもらわなくてはなりません。

陰で決められては困ります。

今の政権には女性天皇を前提にした小泉政権時の案よりは、内親王を女性宮家として残すという野田政権の案の方が通しやすいし、赤坂のご隠居方の意向にも沿うと思ってるように思います。

これは皇族数の減少に逆らう、大きな矛盾です。

赤坂の二人の娘たち案でしかありません。


旧宮家の皇族復帰案は書いたとうりです、男系男子派が騒ぐ柱のY染色体はどこ行ったの???
これはどうも女性宮家を通すもっともらしい言い訳。見せかけの案で
主要な目的は女性宮家でしょうね、

皇位継承問題をまず議論しなくてはなりませんよ。

というわけで黙ってられませんでしたよ・・・

今日は敬宮様の伊勢神宮参拝の日です。テレビから離れられなくなるでしょう。 

       今日はここまで

     今日も読んでいただき有難うございます。❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?