見出し画像

Know yourself

まだまだ知らないことばかりだ。もっとも知らないのは自分自身だ。「恋は盲目」と「お金」、そして「時間」について計り知れない浪費をしてきた。自分自身の愚かさに辟易する。自分自身をコントロールできない由来を思い返して真摯な学びにしたいと思う。人生は短いが、何か納得してから去りたいと思うからだ。自分自身を自分軸で生きて来れなかったために、自分軸で生きている人を信棒していなかったか?
「その人を知るには、その人のお金の使い方を見ればわかる」というものを自分自身に照らしてみたい。
自分が惹かれた人にお金や時間を費やす傾向があった。人生の無駄である。しかし、渦中にあってはそのあり方に気づくこともなく夢中になっていた。
自分自身のあり方を変えることなどできるのだろうか?
そう、人を好きになるとその人に良かれと思って尽くす、それが喜びだった。

ユヴァル・ノア・ハラリ『サピエンス全史』を読んでいる。サピエンスの一人として人間の内なる進化に寄与したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?