見出し画像

久しぶりにまた旦那と決裂・マイホームを巡って


かねてからマイホーム購入に向けての我が夫婦の呆れる実態を公開してきた。

一刻も早く家を購入したい私と、できれば買いたくない旦那。

もう何年も前から平行線で、こういうことが度重なって世の中の夫婦は離婚するんだなと妙に腑に落ちた。

私の仕事だったり体調だったりでここ数ヶ月は家どころではなかったのだが。それをいいことに我が旦那はすこぶる伸び伸びしていて、夫婦関係もまぁまぁ良かった。

お陰様でだいぶ体調も回復してきたので、そろそろ新生活・春ということもあり、また、持ち出してみた。

結論。
また決裂した。

今回は私なりにかなり言い方に気をつけて、旦那の気分を害さないよう、そしてまたお決まりの貝になるスタイル(爆)を取らせないよう慎重に慎重に言葉を選んで話した、はずだった(なぜこんなにエネルギーを使わねばならぬのか。疲れる)。

子ども達の未来の話や、息子の中学受験の話、娘にそろそろ習い事を〜、みたいな入りをした。できるだけ、ポジティブに。

だが、だてに10年も夫婦をやっていない(あ、そういえば結婚10年か、と今更気づく、、)。旦那が身構えるのがわかった。もう、家族の未来の話も人生計画も、全て【家の話】に繋がっていくのを彼は分かっている。

たちまちドンヨリ暗い表情になり、あ、貝になる5秒前だな、と察したので切り上げた。

さて。ここまでこじれてしまうともう修復は不可能か。海外だと気軽に夫婦でカウンセリングを受けていたりするが(アメリカドラマの見過ぎ?)、いっそそういう文化が日本にもあると良い。もはや専門家の力を借りないとダメなのかもしれないー

そういえば結婚10年ということもあるので振り返ってみると。
結婚式でも旦那とはかなり揉めた。揉めたというか、旦那が全く動かないので相当キレながら私1人で準備していた。そして彼が本当にやる気を出したのは式の前日であった。

以降大きな喧嘩や揉め事はなかったと記憶しているが、次の関門は家だ。いやもっと広い意味で言うと家とか子どもの進路とか、大きくお金が関わってくる局面だ。

そんな人生の大きな選択や大事な局面で、のらりくらりやっている旦那に私が痺れを切らし、あれこれ言い出すと嫌になって口を閉ざす(貝になる)という構図が出来上がってしまっている。

こういう時、どうすれば良いのか。
めちゃくちゃイライラは溜まっていくが、一回全部彼に委ねてみれば良いのか。

幸せな家庭を築きたいという大きなベクトルは同じはずだが、そこへの小さな諸々の進め方とか勢いとかテンション、危機感、スピード感がまるで違う。

あぁ、これ、会社だったら権力を持つ人の一声で方針が決まり、ガシガシ手を動かしてくれるメンバーが事を進めてくれるのに。
ダラーっと待っているだけの人には厳しい評価を下してくれるのに。

悲しいかなここは会社ではなく家庭なので、誰も事を進めてくれやしないし、彼に厳しい評価を下す人もいない。私がなんとかしなければ、我が家は前に進まない。。。私に子ども達の将来や自分達の老後がかかっている。。。なんという重圧よー

ーと、まぁ色々吐き出してしまったが、かなり愚痴満載になってしまったので嫌な気分になられた方がいたら申し訳ない。

今日の関東はあったかい。もう春だな。帰りに桜餅を買って帰ろう。

そういえばなぜ旦那と結婚したのだっけ。彼の優しくて朗らかでのんびりマイペースで癒し系ーという自分にない所に惹かれたのだっけ。
トホホ。

ということで、桜餅を買って帰ろう(2回目)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?