見出し画像

今年は人脈を広げる年に!

明日から仕事が始まる。憂鬱だ。私が憂鬱憂鬱といっているせいか、息子まで明日から始まる小学校を「行きたくない」と言い出した。反省である。

もっと、いつも生き生きして働いている姿を見せたい。働くって楽しいんだよ、大人になるっていいもんだよ、という姿勢を見せたいーのに、最近の私は真逆である。

恐らく息子は「仕事は嫌なもの」「嫌だけどやらなきゃいけないもの」「大人って大変」と思っているだろう。いかん、それではいかん。

親自身が生き生きと働く姿や、夢やビジョンを熱く語る姿を見せることこそが、最高のキャリア教育だと思っているのに、現実は全くできていないどころか、逆のことをやっている。ため息が出る。

まぁしかし。現実そう夢物語ばかりではないし、自分のやりたいことを実現したとて、100%毎日楽しいことばかりではない。それも、大人の世界。ーということを、子ども達もいつか感じ取る日が来るだろう。

そもそも、そんなに憂鬱な仕事をずっとやっていることこそが問題である。
今年はそんな状況を変えるべく、アクションを起こしていきたい。

さて、新年らしく【2024年やりたいことリスト】でも書きたい所だが、長くなりそう且つ例年と結局同じようなことも多くなりそうなので、今年こそは、というものを1つだけ挙げておく。

それは、ズバリ【人脈を広げる】ことである。
これは我ながら新しい。
家族の時間を大切にするとか、ヨガやるとか、読書◯冊とか、◯キロ痩せるとか、そういうのはほぼ毎年目標に掲げている(達成してたりしてなかったりだが、笑)。

今回なぜそんな新しいことが出てきたかというと。
【閉ざされた世界】にいるな、という感覚がすごく強くなってきたからである。これは昨年末頃からじわじわ。

育休から復帰して以来、とにかく仕事仕事仕事の毎日で、子ども2人を抱え、生き延びるために自転車操業でなんとか家庭を回してきた。それ以外の余白がなかった。

それでも、今後のキャリアをどうしようか、ずっと悩んでおり、その悩みを解決する手段があまり見つかっていない。1人で悶々と考えてはネットで情報収集をし、また悩む日々である。

友人に相談しようにも、こういう悩みは同じような立場(会社員・共働きワーキングマザー)でないと話しにくい(それに会社員といえども働き方や仕事観など千差万別)。自分と同じような友人は同じようにまた多忙で、毎日戦場を生き抜く同士であるゆえ、なかなかお互いに時間を作れない。子連れの場合はほぼ大人の話は落ち着いてできない。

旦那には相談しているが、人事の仕事を知らない+外資系企業の実態を知らない+仕事にやりがいだの何だのを求めていない+人生100年時代云々に全く興味がない(大丈夫だろうか、、)+転職にも興味がないタイプのため、これ以上相談したところで感がある(爆)。

そんななので、仕事と家庭だけの世界に閉じず、もっと生身でコミュニケーションを取り、生きた情報を交換できる人脈を作ろう、と思った次第である。
自分と同じようにより良い道を模索し試行錯誤している人たちが集まるコミュニティでも良いし、人事をやっている人たちが集まるセミナーなどでも良い(ただセミナーってその場限りになりがち)。

私に足りないのは、ネットで情報をかき集めることでなく、ビジネス書を読み漁ることでもない、生身の人とのコミュニケーションの中で生まれる気づきや発見なのだろう、と思った。

そういう意味ではnoteも素晴らしい場所で、同じような属性の人たちが自然と集まってくる。同じような世界を懸命に生きている人たち、だけれども自分にはなかった考えやアイディア、価値観に刺激を受けることも多い。

noteはオンラインでそれが気軽にできる、温かい場所。リアルで会えたらいいなぁと思うnoterさんも実は沢山いたりする。

今年はちょっと、自分の殻を抜け出して、リアルな人脈を広げる年にしたいなぁと思う。そのためのエネルギーをなんとか残しておきたいと思う、仕事始めの前夜である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?