見出し画像

【ゼロからのSNS運用】3ヶ月間毎日X投稿してみての変化

InstagramやTikTok、XなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、ビジネスや情報収拾、コミュニケーションツールとして現代の生活には欠かせないツールとなっています。
私自身Xは見る専門でしたが、3ヶ月前から毎日Xを投稿するという挑戦を始めました。その結果大きく3つのメリットがあったのでここで紹介していきます。


1、会わずとも、たくさんの人とコミュケーションが取れる

ます1つ目はコミュニケーションの広がりです。
SNSの拡大によって、オンライン上でコミュニケーションをとることが普通な世の中になりました。自分の興味や意見をXで投稿をしていくことで、実際には会ったことがなくても繋がりができたり共感が生まれたりします。

場所や時間の垣根を超えて交流が生まれ、憧れの人とだって会話ができたりします。毎日のX投稿を始めたことによって、本来は繋がることのなかったであろう人と交流することができ、コミュニケーションの幅を広げてくれました。自分から発信した内容に返信が来たり反応があることが、コミュニケーションの一部になるとは、Xを始める前は考えたことがありませんでした。

2、自己表現力がついた

次のメリットは、自己表現力がついたこと。
見る専門だった私がXのアカウントを運用する際には、まずどんな人に何を伝えたいのか、自分はどんなことを世の中に広めていきたいのか。を長い時間考えました。一度決めたテーマやアカウントの方向性も修正を加えながら更新してくでももちろん良いのです。それを踏まえた投稿することで自分の個性を再発見することに繋がり、140字という文字制限があるため本当に伝えたい内容だけを残し、他の情報をそぎ落とすというスキルがつきました。結果、毎日の地道なX投稿で自らの考えや感情を整理し、表現力を磨くことができました。

3、自分のお店を持つことができた

SNSのアカウントは、お金のかからない自分のお店だと言われることがあります。誰でも気軽に来店(アクセス)することができて、どんな商品(発信)が揃っているのかをすぐに見ることができます。上の自己表現力とも関係してきますが、この発信こそが全て自分のブランドを作り上げています
自分はこういう考えをしていてこれが好きで・・。という発信を揃えることで、より自分に共感してくれるお客様(フォロワー)が増えます。
好きなことについて熱心に発信することで、お仕事案件につながるようなDMをいただくこともできました。

X投稿を3ヶ月毎日投稿することで、SNSは単なる情報収集のツールではないのだと気付きました。これまで交流することのなかった人との繋がりが生まれ、自分の人生のテーマや生き方を再発見する機会になるSNS。更には仕事位に繋がったり、無限大の可能性を秘めていると言っても良いでしょう。私の場合はX投稿でしたが、Instagramなど他のSNSでも同じことが言えると思います。
ぜひ自分の声を世界に発信して見ましょう。きっとあなたにとってのメリットが感じられるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?