見出し画像

今の自分にできること

みなさんこんばんは!

今回は【今、自分にできること】というテーマでお話させていただきます。


今日、約2年ぶりに『夜と霧』を読み直してみました。


本当に
“命”について読むたびに
考えさせられる一冊です。
(いつかアウシュビッツに行きたい)


今、こうしてエアコンがあって
毎日食べたいものが食べられて
自分の思いを素直に表現できて
安心して暮らせる

日々忙しく過ごしていると
忘れてしまいがちですが、
改めて本当に幸せだと思います。


でもこうやって過ごせているのは
これまで先人たちが
大切な家族や未来の世代のために
自らの命を犠牲にしてまで
命をまっとうしてくださった
おかげだと思います。


また、最近散歩をして
より一層感じた気づきでもありますが、
人(自分)は決して一人では生きられず、
本当にいろんな人の支えがあってこそ
生きられるということを
強く感じます。


職場でも、
現在人生初高3担任を
させていただいておりますが、
本当にいろんな方に支えられて
なんとか精一杯できております。

そんな感謝の思いから、
自分も何か人のためにできることはないか


これまで以上に
そう強く思うようになりました


2024年1月1日の能登半島地震も
大きなきっかけとなり
今日、ようやく
ずっとしたいと思っていた
“継続的な”支援をようやく決断できました。

ほんとに微力ですが、
何事も一歩から。


純粋に力になれればという思いです。


結局、微力でも行動しないと変わらない。


“今”自分にできることを大切に
明日も過ごしていきます。


それでは、
Have a good night!:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?