見出し画像

【生き方】“心” × “友”

みなさん、こんばんは!

新年度が始まり、気がつけばあっという間に5月になりましたね!
みなさんにとって、4月はどんな”月”でしたか?


先日4月の振り返りをして
感じたことをシェアさせていただきます。


一言で4月を漢字一字で表すと、

達筆な“友”に書いてもらいました:)

です。

“??”


実はありそうでこんな漢字はないのですが、
伝えたい意味としては


“心”×”友”


です。


まずは”心”


これまで4月というと
多忙、忙殺
という言葉がしっくりくるほど
気づいたら終わってしまっている
印象がありました。


しかし、今年は
忙しい中でも
“心”をつかっていた感覚があったことに
気がつきました。



【主な出来事】
・人生初の練習試合でヒット⚾️
・家族とご飯
・生徒との面談
・小学校の友達とご飯
・同僚との会話
・本を通して感じたことを語り合う読書会
・自主セミナーのサポート
・部活動指導でのメッセージ
・子どもとの会話
・部屋の整理整頓(心がわくわくするか)


どの場面でも
明らかにこれまで以上に
心を使っていて
心で感じていた
実感があります。




学生時代、
“これをしたらどう思われるか”
と周りの目を伺い、
波風を立たせないことを最優先に
生きてきた私にとっては
とてつもない変化です。


ではそんな自分がなぜこれほどまで
変化したのか。


複合的に様々な要素が重なり合っていますが、
一番大きかったのは
学びを通して
世間体を気にしすぎていた自分に気づき、
“自分の素直な思いをもっと大切にしよう”と
思えたことです。


そこから
自分の素直な思いを以前よりも意識して、
日記に素直な思いを毎日綴ったり、
何気ない日常生活の中でも
意識するようになってから
少しずつ行動が変わっていきました。


また、素直な思いから溢れ出た
アフリカ旅や野球の実現など
成功体験を重ねていく上で
それがまた自信となっています。
同時に、心が満たされている感覚にも
わくわくしながら
前向きに取り組めていると思います。


もう一つは


“友”

(実は私の本名にも入っている大切な漢字です。)

4月が充実していた要因として
“心”で感じていたことに加えて、
“一緒(とも)に創り上げていくと上手くいく”
ことが分かりました。



以前よりも
周りとのコミュニケーションの量が増えて
それも自然と楽しんでいて
とても心地よいなぁと。



困ったとき、やりたいことがあるときこそ
決して1人でやろうとせず、
周りと手を組むことで
1人では得ることのできない
やりがいや充実感、満足感が得られることを
全身を通して感じました。


【まとめ】


『“心”で感じながらみんなで創り上げていく』


これは私の理想とする在り方である

【“ありのままでわくわくし、喜びを分かち合う”】


と同じなことに書いていく中で
気がつきました‼️



そしてこれはきっと私だけではなくて、多くの人が満たされるような人生を本気で歩みたいと思った時に大切になってくる視点だと思うんですよね。


だからこそ、もしかしたらこの視点で振り返ってみると新たな気づきが得られるかもしれない、後押しができるかもしれない、そう思いました。



『あなたは今、わくわくしていますか?』
『あなたは今、心で感じていますか?』

私自身もこの点を意識しながら
来月過ごしていきます!


ともに、
明るく、元気よく、前向きにいきましょう!


それでは、
Have a good night:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?