見出し画像

MBTI診断で真逆のタイプ(ESFP)に会った

どうも、HSPでINTJなOLです。
先日、MBTI診断でINTJ(建築家)と真逆のESFP(エンターテイナー)に会うことができました。

ESFPはどんなタイプ?
・人を巻き込むのが得意
・注目を浴びるのが大好き
・シンプルなことに喜びを感じる
・優れたファッションセンス
・物事をアドリブで対応
・計画性がない
・有名人:アデル/マリリン・モンロー/マイリー・サイラス
https://www.16personalities.com/ja/esfp型の性格

ESFPに会ってみた
INTJな私の周りにESFPが自然に存在する訳はなく、友人の紹介で会うことができました。
第一印象は「不思議すぎる」でした。
(ESFPさんが不思議なのではなく、私にとってレアな存在というだけかもしれないです。)
「話がとても盛り上がる!」という感じではない(私が共感できづらい)のですが、「ニコニコしている」「ポジティブ」「いいヤツ」なところが全面に出ているので、話していて楽しいタイプでした。

ESFPな人と会ってみて「あ、正反対です」と思った点
・「仕事が楽しい」発言:耳を疑い、3回は聞き返しました。
・あんまり何にも意見がない
・怒られても、怒られてる瞬間以外凹まない。気にしない。
・自分に過失がないのに怒られた場合、混乱はするが嫌な気持ちにはならない
・パートナーに仕事の話をしない
・アウトドアが好き
・アウトドアで知り合った子ども達にお菓子を配るのが楽しい:これも耳を疑い、実際の写真を見せてもらいました。(本当にやってました)

結論
意外なことに「自分と対極にいる存在だな」とまでは思いませんでした!
ただ、逆立ちしても身につけられない陽キャ力(りょく)が眩しく、シンプルに羨ましかったです。
私は自分に過失がないのに怒られたら根に持つし、知らない人からもらったお菓子は申し訳ないけど食べられません。(嫌な性格だ…)
ご家族との関係性が頗る良いみたいなので、それは確実に人格形成に影響していると思います。
心の中にESFPを宿したいので、ちょっとずつ何も考えない練習をしたり、明るい音楽やお笑い動画を観ています·͜· ︎︎ᕷ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?