見出し画像

私のINTJ(建築家)なところ

INTJ(建築家)とは

・MBTI診断の16性格タイプのうちの1つ。
・女性は全人口の0.8%(性別関係なければ2%)のみ
・有名人では:フリードリヒ・ニーチェ、イーロン・マスク、クリストファー・ノーラン。架空の人物ではジェイ・ギャツビー(『華麗なるギャツビー』主人公)
・「内向型(I)」「直感型(N)」「思考型(T)」「判断型(J)」の性格タイプ

どんな性格?

・全てのことを疑う
・一人でいることが気にならない
・普段の意思決定において、感情より論理を優先
・知識に貪欲なガリ勉
・真面目風だが風刺的なジョークを好む
・合理性・成功を重視
・運より戦略を重視
・権威を嫌い疑う
こちらの内容をまとめました→(https://www.16personalities.com/ja/intj%e5%9e%8b%e3%81%ae%e6%80%a7%e6%a0%bc

特に自分に当てはまるところ

・人に自慢するために新しいことを学ぶのではない。知識を増やすことが純粋に楽しい。
 →友人からも強く肯定されました。
・全てのことを疑う。合理性・成功を重視
 →職場で継承されている無駄が多い手順を、良かれと思って効率化してしまいがち。
  友人から「OL向いてないよ!」と言われたのもこれが理由です。
・代表的な有名人はニーチェ
 →学生時代、ニーチェの哲学が大好きで研究していました。
  似ているから好きなのか、好きだから似たのかは不明。
・ガリ勉
 →大学で早々に単位を取り終えてしまった結果、3年次から単位がもらえなくなってしまいましたが、大学の勉強が好きだったのでモグリで授業を受け続けました(先生方には喜んでもらえました)

生きづらいなぁと思うところ

・友人から指摘があった通り、組織で働くのに向いていない気がします。権威とか伝統的な方法にうんざりしてしまうことが多いです。(ただ、これはINTJ関係なく皆そうじゃないの?と思っていますが)
・特に日本では受け入れられにくい性格なのかなと思います。「外国育ち?」「帰国子女?」と聞かれることが多いです。帰国子女がダメという意味では勿論なく、私に日本人らしさ(従順さ?)が足りないようです。
・体を動かすことが苦手で、座る作業が好きなので太りやすい
・0か100かという思考に陥りやすいため、自分や他人への評価が不必要に厳しくなりがち。
・効率厨のため、食事や日々の生活に楽しみを見出すことが難しい。
・楽しむために始めた趣味なのに、ストイックすぎて修行になってしまう
・なぜか体育教師から目の敵にされていました。(反抗はしていなかったのですが、運動が苦手だからでしょうか。)

克服できて、今は困っていないこと

・友達を作ること(ただし、少数精鋭)
・興味がない内容や意味のない会話でも、愛想よく聞いているふりをする
・一人でのんびり過ごすこと
・珍しい性格タイプなので結婚は難しいかなと思っていましたが、逆にINTJらしく戦略を立てて結婚に至りました。
・「普通」を目指すのは諦めた。(私が普通じゃなくても、特に周りは気にしていないと気付いた。寛容穏やかスルースキル高めな友人を増やした)

今後、克服したいこと

・オンオフの切り替えが上手にできるようになりたい
・考えすぎない。
・相手の気持ちを深読みしすぎない
・体を動かす習慣をつけたい
・趣味で自分を追い込まずに、楽しめるようになりたい
・丁寧な暮らしをしたい。(例:季節の行事を楽しむ、自炊を楽しむ、おうち空間をもっと快適にしたい)
・おすすめのストレス解消法があったら教えてください☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?