見出し画像

≪ツバメキタル≫ 玄鳥至

ツバメキタル。

晩春の清明。
もう少しで穀雨の時です。

清明では、はっきり春が来たことを実感します。
長い冬を乗り越えた生物たちに、
暖かな光と、植物の香りを纏わせてくれる、そんな季節。

穀雨の季節ではたくさんの雨が降りますが、
梅雨の時期のそれより、それ程鬱陶しくはなく、
むしろ私は、この雨が大好きです。

家の中で、しずか〜に、しとしと降る音に耳を澄ませる。
なによりのBGMになります。

農作物も喜ぶ、雨。
この時期に、ちゃんと降ってくれ、命を実感することができます。

近所に生息する蝶々が、今日はいっぱい出会いました。

自然について考えさせてくれる、蝶々の存在。

自然に起こることには
抗えないこと、
時には耐えなくてはいけないこと。

受け止めることのできる器の深さ。
じっと、待つという忍耐力。
そんなことを教えてくれます。

「結果を求めなくていい、結果はついてくる」
そんな言葉が耳元で聞こえてくる気がします。

恐れることも、強制することも
何もない。


新たに温かい気持ちが
泉のように溢れてくる、春。

心のおくから沸き起こってきました。
これは豊かさだと思うのです。
そして、その豊かさの正体が今日やっとわかりました。


ー--母性

だということに。


#abundance
#moterhood


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?