見出し画像

休みが取れるって幸せだ😊

おはようございます😊

今日は午後から出勤です。

数年前までは、1日4時間残業なんていう日もありました。
1日4時間も残業して、仕事をしているはずなのに全然仕事が減らないんです。
それでまた今日も明日も残業の繰り返しで。

2023年の1月が始まって、嘘でしょ?ってくらいに残業がなくなりました。
ま、帰り際に緊急の検査などが入って、多少の残業はあるのですけど、80時間残業の月から、一転して20時間未満になったんじゃなかったかな。
一月の実働日数が20日くらいだから、うん、そうですね💡
1日4時間→1時間! 計算合います😌

2023年は、それでも自分が休みを取った前後だったり、他の同僚が複数不在だったりする日があれば、1日1時間じゃすまない日もありました。

2024年に入るか入らないか……あんまり覚えてないですが、自分含めて誰が不在でも安定。
よっぽどのことがない限り1時間以上の残業になることもなくなって。
自分がいなくても溜まる仕事がなくなるほどに、後進が育っているという証拠になるでしょうか?
時々とんでもないミスやられて頭痛いこともあるんですけどね😅

正直言って、お給料面は激減です💦
10万減ったと言っても過言ではない😭

でも、やっぱり何と言っても身体が楽ですね☺️
基本的にダラダラと過ごすの大好きで。
今もオフトゥンの中でこの記事書いてるんですけどね🤣

今年に入ってからは、休む日を意識的に増やすようにしてきました。
私の職場は有休の他に、土曜日に出勤すれば振休が発生します。
私は全然休みを取れていなかったので、冬に春夏の振休を取るような日々でしたが……

今日の午前休みをもって、振休全消化!!
やったね😉
今度の25日は、ふふ、有休取るんだい😊

あ、先週くらいから絶好調の体調も、持続中✨

ルンルンですね🎶

昔、大学の友達と社会人5年くらいの時だったかな。
「体調とかじゃなくて、どうしても気分が乗らなくて突発で休んだことある?」
いわゆるズル休みの経験があるかって話になったとき、6人中4人があるって答え。
もちろん5年の間に一度だけだけどあるよって答えだったけれど。

私には体調不良以外に休むという発想がなかったから衝撃的でしたね。
その後やんごとなき事情で、休まざるを得ないズル休みを取ったことがあるんですけど、その日の罪悪感ときたら凄かったです。

お仕事って、お給料貰って、食べ物を買ったり着るものを買ったり、生きていくためにしていかなきゃいけないことではありますけど、最低限で本来大丈夫で、自分だけが動かしているわけでもなく、一年365日の中の数日くらい他の人に頼って任せても潰れないよ。ってなんだかやっと思えるようになってきました。
自営業の方はなかなかそれが難しいって昨日美容師さんと話してはいたので、職業によって、というのはあるのかもしれなくて難しいところですけどね。

身体の不調で休みが取れるなら、心の不調で休んだっていいじゃん。
理由はどう言うか困るかもしれないけどそんなん体調不良でいいんだよ。
心と身体は繋がってるんだからね。


ってこと書いてたらさ、何で今日半日休み?
午後も休めば?って悪魔の囁きが聞こえる😈(笑)。

今日は、やることが決まってる日だから行きますよ😉。←社会人としての責任感は多少残しつつ、今日行ったら来月いつ休もうかカレンダーと相談しようと思ってます💡

朝から語っちゃってすみませんね、へっ😝

この記事が参加している募集

仕事について話そう

ありがとうございます😊 小さくても沢山の幸せを届けられるように頑張ります!