見出し画像

毎分750万円の利益を出す企業

こんにちは。「人を癒す文章を紡ぐ随筆家」ひなた美由紀です。

今回は、AFP通信のニュースをお伝えしますので、良かったら最後までお付き合いください。


タイトルをみて、「ずいぶん儲かっている会社だな~」と思った方も多いはず。

そうですよね。年収でも750万円なんてかなりリッチなほうです。

でも、それが1分あたり750万円

ちなみに、日本の優秀な会社といえば、トヨタ

2021年の純利益は1兆5244億円でした。これを分に換算してみたところ290円でした(計算間違いしていたら、教えてください!)。

日本トップ企業で1分あたり290円

「なんじゃ、それ~!」って思います。

かなり引き延ばしていますが、こちらの記事です。

そうなんです。

「ファイザー」「モデルナ」「ビオテック」というワクチンを製造している製薬会社が毎分750万円という莫大な利益を上げています。

それほど儲けているのです。

そして、日本の場合


日本政府が大量にワクチンを購入しています。

日本政府、といえば聞こえがいいですが、元々私たち日本国民が支払った税金です。


ちなみに、ワクチンを接種してなんらかの副作用があっても、ワクチン製薬会社はなんら責任を負いません。


ワクチンがいい悪いではなく、それだけ「特定の企業だけが儲かるという事実」ってどうなのかな?と思います。


最後までお読みくださり、ありがとうございます。

心からの感謝を込めて。


私のプロフィールはこちら


12/10にイベントやります。オンラインでも参加できるのでチェックしてね♪

12.10チラシ決定稿_pages-to-jpg-0001



これからも発信していくので、応援お願いします。資料となる本の購入代に充てたいです♪