見出し画像

2021 年2月

こんばんは、さっかです。とうとう2月に入りました。みなさん、元気ですか。今日は、日本で言う節分です。何十年ぶりかに、2月3日ではなく、2日にやってきたそうです。さっき、大きな太巻をいただきましたが、これ、なぜ、日付がズレるかというと、冬至と春分のちょうど真ん中の日が節分で、天体の動きの関係でズレるのです。星って、大きなスパンである一定の動きをしますが、いつも全く同じ動きというわけではないからです。

それにしても・・天体の動きと地上の動きが、ますますもって連動しているので、最近わたしは一人でニヤニヤしています。人間レベル、生活レベル、個人レベルでいうと、ニヤニヤしている場合じゃないこともありますが、星読みとしては、ここまで明白に連動していて、予報が当たると「やっぱりそうか!」って、思ってしまうのです。今年から、風の時代に入っているのと、水瓶座の力が強くなっているせいか、明快に、しかも素早く天と地の連動が起こっているように感じています。

先週の予報で、PMSのような時、と書きましたが、本当にそうだと思いました。詳しいことは、週の予報で書きますが、日本も世界も色々ありました。気候の動きも連動していて、世界中で風が吹き荒れていました。アメリカではカルフォルニア南部に強風注意報が出て、インドでは大型サイクロンの警戒予報が出ていただけでなく、聞くところによるとヨーロッパでもすごい強風が吹いたそうです。29日前後が厳しく、色々とあるだろう、という予報でしたが、全くその通りで、風が吹いたのもそのあたりで、日本も結構すごかったですよね。風の時代に入った、という気がすごくしますが、先週は、ここまでハッキリ現れるとは、すごいなぁ、と妙に感心してしまいました。他の詳しいことは、週予報の振り返りで書いてゆきます。

では、2月の全体的な動きについてお伝えします。

ここから先は

4,996字

¥ 500

サポートしていただいたお金は、星やカードや宇宙のことを、もっともっと勉強するために使い、みんなにもっともっとお知らせできるよう使いわせてもらいます。そして、新しい本、新しい知識が入ったら報告しますね。ありがとう。