見出し画像

具体的に強くなるには


#この春チャレンジしたいこと

この春チャレンジしたことは
数字に強くなること

最近上司の影響でロジカルシンキングの本を多く読みました。
どの本も決まって
”何をいつまでにどれくらい”
といった具体的な期日や時間を決めよう。と書いてありました。

私が特に印象に残ったのは
目標が具体的になると、行動も具体的になる
というもの。

例えば
「来年のイベントを盛り上げる施策を考える」
という仕事があるとしよう。あなたは何から手を付けますか?
まあ、来年だしまだいっか!後回し!
ではダメですよね…

しかし!
「そのために来週までに今年のイベントの課題点をまとめる」
これだと明日は資料に目を通して、明後日は…
と行動が具体的になります。

さあそれでは実践してみようじゃないか!!
ええっと、今年の売上が5320万円で、去年より盛り上げたいってことは10%UPぐらい?え?10%UPってどれくらい?
うわあわ

そう。具体的な目標を決めるには数字はつきもの。
みとこんどりあは数字が大の苦手なので、まずはそこから。
数字に強い人はたしかにかっこいいよね。いつか私もそうなれるように
時間はかかると思うけど、コツコツがんばろうかしら。
25歳になる年。そろそろ長年の苦手と向き合ってみてもいいのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?