キレイラインのマウスピース矯正実体験#5(拡大床ってなに?)

こんにちは。
みとこんどりあです。

随分日が空いてしまいましたが、今日は拡大床の話をしたいと思います。
拡大床(かくだいしょう)ってなんだろう…と不安な方
ぜひ最後までお読みくださいね。

01.【写真あり】拡大床とは?

マウスピース矯正を始めるとき、最初の申し込みで
「3つ目のマウスピースから拡大床が必要です~」
とか
「お口が小さいので、拡大床も同時に使用していきますね~」
とサラっと言われてえええ?となっている方いませんか?

私はそうなりました、、、
何か怖そうな器具…痛い…?

大丈夫です!
以下拡大床の写真です。
私が使用しているものですので、あまり綺麗な写真ではありませんので
閲覧注意。
不快になりそな方はお戻りくださいませ。

拡大床の写真がコチラ↓

なんだこれは?
ってね。(笑)

簡単に言うと拡大床は、歯の円周(?)を広げるための装置です。
例えば私みたいな出っ歯だったとします。
前歯を内側に入れたいけど、前歯が入るスペースなんてない!
そんな時は歯全体を外側に広げて、物理的に全部並ぶように隙間をつくってあげるんですね。

これをすることで、歯全体が若干を外側に広がり、出っ歯も戻すことができるようになるんです。
拡大床でもだめなら抜歯をするそう。
1本歯を抜いて他の歯が入るようにするか、場所を広げて入るようにするかの違いです!

伝わりにくいのですが、、、
うまく伝わりましたかね?????
語彙力乏しくて申し訳ございません…

私の場合、上の歯だけ出っ歯ちゃんが入るスペースが無い
ということだったので、上だけの拡大床をもらいました。
人によっては下だったりするみたいです!

02.ずっとつけなきゃいけない?

拡大床、目立ちそうだしずっとつけなきゃなの?
マウスピースだけでも食事のときストレスなのに?

心配無用!
拡大床は1日8時間つければOK!
(もちろんそれ以上つけられたらベスト)
なので、寝る前につけて朝起きて外せば大丈夫です!

じゃあどうせマスク生活だし、ずっとつけてようかな…
のんのんのん!!!
甘く見てはいけない。

拡大床付けるとしゃべれません!!!
舌が動くスペースゼロです!!!(笑)

頑張ってしゃべってみます!
通常時「こんにちは。今日は雨ですね」
拡大床装着時「こんnつぁ。きょあーはあめえふね。」

こんな感じです(笑)

拡大床付けて寝ようとしているときに彼氏から電話が来て
急いで出て全くしゃべれずに焦ったことがありました。あはは。
夜中の電話には気を付けましょう(笑)

03.装着の仕方とお手入れ

拡大床、上の写真見たけど、どうやって装着するの?

これはもう説明できない。
私の場合上の歯用の拡大床なので
上に向かってカチっとなるまで押し込みます。

完全オーダーメイドなので、自分の歯並びに合う大きさで作ってくれています。
どこかで必ずカチっというはずです!!

拡大床を初めてもらうとき、サイズ調整をしてくれます。
何度か装着してみて、合わなければういいいいいんと真横で歯医者さんが
拡大床削っていくのです…(笑)

また、矯正中に拡大床が合わなくなってきたら、自分でねじを締めるか、もう一度歯医者に行ってサイズを合わせてもらえるみたいです!!!

お手入れはマウスピースと一緒。
”リテーナー用”と書かれた洗浄液にちゃぽん!それだけ!!



拡大床という未知の道具に恐れおののいていたそこのアナタ。
これで少しは不安が解消されたかしら。

次はマウスピース矯正を始めて1ヵ月経った私のビフォーアフターを
綴っていきたいと思います!
お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?