見出し画像

2021年10月8日子宮体癌の手術の為に入院(10日予定)


・2021年9月10日、都立○○病院受診
 CTとMRIの結果、「子宮体癌」にて子宮、卵巣と右鼠径リンパ節に転移がある為、手術が必要と説明されました。

・術前に通院で自己輸血の為の採血を準備し、
 自宅ではフェログラ内服で、血液を増やすようにと説明を受けました。

・2021年10月8日に同院に入院、術前検査開始です。
採血、心電図、肺機能検査、レントゲン、
 看護師と栄養士による術前説明等を受け、前日午後に剃毛、術前最後の入浴、下剤服用での腸活と、消灯迄はなかなか忙しかったです💦

 2021年といえばコロナ渦なので、家族の面会は不可。
 手術当日のみOKとされていましたが、
 母は高齢、妹は急なオペになったので休みが取れず
手術予定時間も8時間と長いので断りました。
(実際、もっと長かったようです…
 薄暗闇な天井をストレッチャーからぼんやり見ていた記憶しかありません。)

 お一人様入院の場合、今回手術の為だけなので荷物は減らしたつもりですが、増えます💦

○寝間着は病院売店からタオル含むセットレンタル、1日530円(ベッドまで配達してくれます)

○冷蔵庫とTVカードの購入(これ買わないと、飲み物がぬるくなります(T_T)

○10月初旬でも、病院内に寝間着は寒くなるので、カーディガンとタオル腰巻きでは寒いです。売店でひざ掛け1枚購入しました。100均やUNIQLOとかの方が安く変えたな…
調べておくのは大事ですね💦

○術後に買って便利だったもの
 手の力が傷に響くのでペットボトルの蓋が開けにくくなりました。
 やはり病院売店(LAWSON)380円で売ってたので買いましたが、知ってたらこっちの方が安いですね。
      ↓ (送料無ければ💦)
○ペットボトルオープナー(100均にもあると思います)

○院内は空気がとても乾燥します。
保湿系の準備は多い方が安心です。
売店でも売っていますが、使い慣れた物の方がストレスがないと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?