見出し画像

所属するコミュニティ

こんにちは。
ナホです。

今日は満月ですね。
ついこの間、
新月になったと思っていたら
もう満月とは驚きです☆

満月の今日は、

伸び放題だった植物のお手入れ
領収書の整理
ブログを書く事

ずっと気になっていた事だったので
いろいろ片付いて
気分良しです。

残りの気になっている事は、

洋服の断捨離

しかし
こちらは
なかなか腰が上がりません(笑)

軽快に「よしっ洋服の断捨離しよう」って
動けるまで
慌てず待とうと思います。
やりたくなった時がタイミングですからー。

画像1


新月から満月の間の期間
どんな時間を過ごしましたか?

6月21日の新月は
蟹座の新月で
「自分の所属するコミュニティ」
について
考え
体験して
学ぶ
という意味の新月でした。

氣の合う仲間とやっている
「新月の会」では
「自分の所属するコミュニティ」
について考え、対話をしました。

私は過去に所属していた
学校や職場の
コミュニティを思い出し

現在も続いている人間関係を
チェックしてみると
ほんの少しの人数しか
続いていません。

中学校の友達
ヨガのインストラクター友達
海外在住の時に知り合った友達
現在の仕事仲間
以上でした。

今を生きている

って
前向きに捉えることにしました。

あなたの
「自分の所属するコミュニティ」って
どんなコミュニティでしょうか?
どんなコミュニティに所属していたいでしょうか?

時間をとって考えてみると
見えてくるものが
あると思いますので
ぜひ試してみてください。


今回の新月から満月の間の期間
そんな私の現在進行形のコミュニティで
「自分が所属するコミュニティ」について
考えさせられる体験を
することになるとは
予想外でした。。。

苦しくて
悲しくて
びっくりで
迷って

不安になって
自信を失って

心のあたりが
モヤモヤして

そんな中
決断して
想いを伝えてみたり
泣いてみたり

自分はどうしたいのか?
自分はどうありたいのか?

自分はどんな世界にいたいのか?
自分はどんなコミュニティに所属していたいのか?
を考えて

満月の前日に
クリアな答えが
出て
すっきり☆

そして
今日は久しぶりの
心の安らぎを
大好きなお家で
味わっております。

しかし
本当にびっくりするくらい
苦しかったけれど
今では
そんな体験が出来てよかったなって
これくらいの
苦しみでよかったなって
感謝の気持ちになりました。


あなたは
今回の新月から満月の間の期間
「自分が所属するコミュニティ」について
考えさせられる体験はありましたか?

きっと
じっくり考えてみると
何かあったかと思います。


今回の体験、経験から
導き出せた

自分が所属していたいコミュニティで

楽しんで過ごして行きたいなって
思いました。























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?