見出し画像

自分は怠け者だと思い込んでるあなたへ

こんにちは。

統計学により導き出された叡知を活用し、
個々の強みを活かした人材マネジメントをサポートしている
人材マネジメント数秘術鑑定士のナホです。

もし、私の考え方に共感してもらえたら
繋がって(フォロー)いただけるとすごく嬉しいです ♪

今日は朝から大雨

外出する予定がなかったので
家で引きこもり

ずっと気になっていた

レシートの整理
経理のお仕事
書類の整理
溜っていた郵便物の整理

ず~っと
やりたいけど
やる気にならなかった作業が
一気に片付いて

すっきり
爽快!!!

雨の日でも
気分次第で
すっきり
爽快になれるもんだと
新発見でした。


「やりたくない事」

今までの私は、

やりたくない事が発生すると
以下の思考パターンが開始していました。

やらなくちゃなぁ~と思いつつ

やる気にならない

私って怠け者だなぁ

私ってダメな人間だなぁ

でもやりたくないんだよなぁ

という思考を繰り返し

自分は怠け者で
ダメな人間だ
という刷り込みをして

最後は、
期限が直前に迫り
焦って
慌ててやることになる

慌てていて
余裕がないので
ミスをする

という
悪循環スパイラルを展開していました。


しかし
ある時
その思考パターンをやめてみたんです。


「やりたくない事」
って自分にとって必要ない事なんです。

という事を
本で何度か読んでいたのを思い出し
検証してみました。

上司に
企画書の作成を頼まれて

企画書を作ったりするのは
まあまあ好きな仕事なのに

なかなか
やる気が起きない

おかしいな
なんでだろ


そこで
怠け者とか
ダメな人間とか
自分を責めるのをストップして

やる気になるまで
じ~っと待ってみたのです。

すると
お客様にプレゼンする期限には
間に合うように作成する事が出来ました。

しかし
その案件

いろんな事情が重なり
ボツになりました。

あの
なかなか
やる気が起きない

おかしいな
なんでだろ

って感覚
間違ってないかったって
思えたのです。

その後も、
企画書を作成をする時に

同じような
感覚がある時は、

その案件が成立しないんです。

逆に
企画書作成がサクサク作れた時は

その案件は問題なくスムーズに成立

なかなか
やる気が起きない

という感覚って
すごく大事なことが分かったのです。

それからは、
なかなか
やる気が起きない

という感覚が来たら

今の自分には必要ないことなんだ

と気が付き

他の事にエネルギーを集中するように
したら
いろんな事がスムーズなんです。

自分を責める事なく
物事がスムーズに進む

そして
時が来た時
突然スイッチが入り
サクサクと
やりたくなかった事が
出来ちゃうんです。

不思議ですよね。

「嘘だぁ~」と思った方

小さな事から試してみてください。

なかなか
やる気が起きない

という感覚が来たら

今の自分には必要ないことなんだ

とその事を手放し
他の事にエネルギーを使ってみてください。

なかなか
良いですよ~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?