見出し画像

歩み寄りって大切なんですね。

昨日、セブ島から帰国しました。

朝8:00のフライトだったので、
まだ空が暗い中、宿泊していたドミトリーを出発して
空港へ

途中から空が明るくなってくる
この感じ・・・。

好きだな~♡

空港では、
オンラインチェックイン済ませて行ったのに

謎のシステムダウンで荷物を預けるまでに

かなり
待たされました。

さすが
フィリピンだな
と最後まで、フィリピンタイムを
満喫させて頂きました。

搭乗直前に座席の変更チケットを渡されて

やった~!!!

プレミアムエコノミーに
グレードアップされてました。

ラッキー☆

エコノミーシートの画面よりも
若干大きな画面だったので、

早起きして
ものすごく眠たかったけれど、

貧乏性な私は、
せっかくの機会だからと

眠たい目をこすり、
途中、寝落ちしながらも、

お気に入りの映画
『グレイテスト・ショーマン』(原題: The Greatest Showman)
を観て、大満足なフライトでした。

ちなみに
今も
Spotifyで
『グレイテスト・ショーマン』の曲を
聞きながら書いています。

今回のセブ島では、
必ず行こうと決めていた場所に
最終日にゆっくり
訪れる事ができました。

それは
ここ。↓

とても静かで

友達と私だけしか
いなかったので、

ゆっくり
手を合わせて
ご挨拶することが
出来ました。

「セブ観音像」
第二次世界大戦に於いてセブ島及びその周辺地域で
戦死された全ての方々の
ご冥福と永遠の平和を祈念して
建立された観音様。

私がセブ島で暮らしていた時期には
まったく知らなかった場所。(恥)

そして、訪れたのも
今回が初めて。

きっと
今回が訪れる事が
私にとってのタイミングだったのだと
感じた。

フィリピンは、
神風特攻隊の発祥の地であり、
マッカーサー率いる連合軍が上陸した激戦の地でもある。

フィリピンでの旧日本兵の戦死者の数は
45万人を超える多数であったが、

フィリピン人の犠牲者は
なんと、
その倍以上の120万人。

以下のサイトを参照

最近では、

語学留学や
ビジネス参入として

セブ島に
たくさんの日本人が訪れているので

留学をスタートさせる前
ビジネスをスタートさせる前
には、

ぜひ、こちらに
ご挨拶できたら

良いかもしれませんね。

まあ
私も行けていなかったのですが・・・。

10日ぶりに
自宅に帰って

お茶を飲んで
湯船につかって
(湯船には、塩と清酒を入れて浄化風呂にしています。)

やっぱり
落ち着きます♡

そして
落ち着いて

今回の旅で
得たことを考えてみたら。

たくさん、たくさん
ありました。

そのうちの
1つ

「自分から歩み寄ること」

わたしは、
人一倍

「かまってちゃん」です。

自他ともに
認める

「かまってちゃん」です。(笑)

基本、
自分がやりたいように行動して
自分がやりたい事をして

自由を満喫しているのですが。。。。

誰かに
認知されていないと

誰かに
認知されていないと
気が付くと

勝手に、

淋しくなり
不安になり
悲しくなります。

はい。
すごい自己中です(笑)

でも、
そうなんです。

そして
驚くかもしれませんが、

「どうせ私なんて誰も気にしてくれないよね」
「私なんて気にされる価値ないよね」
「私なんてどうせ」
「私なんて・・・」

と、
自分で書いていても
恥ずかしいくらい

自分で書いていても
笑えるくらいwww

自分を追い込み
自己否定を
します。
しているようです。

私の人生で
どこで
その価値観を
掴んだのかは
記憶にありませんが、

自分からではなく

「人から気遣われること」

を、
心の底から
魂の底から
望んでいて。

「人から気遣われること」

で、
自分の価値観を
確かめていました。

しかも
無意識になので

怖い(笑)

そして
意識に上がって来たのが

今回の旅行中。

そして
そうだったんだなと
しっかり
意識したのは

書いている
今(笑)


旅行中に気が付いた私は、
さっそく
実験

私を
気遣って欲しい人に

「自分から歩み寄ること」

をやってみました。

すると

なんとも簡単 ♪

なんとも爽快 ♪

なんともスムーズ ♪

気遣って欲しかった人達と
コミュニケーションが取れるではありませんか。

私はいったい
今まで

何を
うじうじ
うじ子をしていたのだろうか?

と拍子抜け。

「自分から歩み寄ること」

って
大切なんですね。
簡単なんですね。

これに
気が付いて、行動してみた後

たまたま
ランチをした友達が
どんどん
自分から声をかけて
ネットワークを作って行っている
彼氏まで作っている
話しを聞いて、

「自分から歩み寄ること」
って最強だなって思えました。

「どうして、そんなに積極的に自分からアプローチできるの?」
って友達に聞いてみると、

「人になんと思われようと気にしない」


キッパリ!!!

かっこいいいいいい♡

わたしも
これからは
積極的に

「自分から歩み寄ること」

やって行こう!

今夜は、
私の興味がある
「組織論」や
「ティール組織」について
語れるという
魅力的な社交場に

誘われたので、
出かけてみようと思います。

どんな人に出会うのか
楽しみです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?