見出し画像

セブ事情~実は、こっそりと。。。

こんにちは。

自分の才能を活かし、社会で活躍したい方の
モヤモヤをすっきり解消するお手伝いをしている
人材マネジメント数秘術鑑定士のナホです。

セブ島に来て、
海側の語学学校に滞在していましたが

現在は、
市内にある校舎に移動して来ました。

昨夜、こちらに在住しているお友達と
素敵なレストランを見つけて
行ってきました。

ちょっと小道を入った
見つけにくい
所にあるので
隠れ家のような
レストランでした。

旧スポーツクラブを改装した場所のようで

レストランの他に

プール
テニスコート
スカッシュコート
ヨガスペース
イベントスペース
と充実

食事も美味しく
お腹いっぱい食べて
ワインを飲んでも
1人700ペソ(約1500円)でした。

食事後、
陽気なスタッフが
施設を案内してくれて

良いお店を見つけちゃったな~と
気分よく帰りました。

こちらの
素敵なレストランに行くのに

実は私
レストランまでに移動は、


「タクシー」

 ではなく

「ハバルハバル」という
バイクタクシーを使って
行きました。

私はバイクの後ろに乗っているので
この角度からしか撮影ができませんが
こんな感じです。↑

バイクタクシーは、
転倒事故が多い
排気ガスを大量に吸ってしまう
などなど

危険度が高い事から
ローカルの人以外は、
みなさん
あまり使わないようです。

私が移動したのが
ちょうど渋滞の時間で
タクシーも捕まらなかったので

目の前に停まった
バイクタクシーに
乗っちゃいました。

しかも
花柄のスカートひらひらさせて
横乗り
プリンセス乗りです(笑)

乗ってみて
思ったのですが、

やっぱり快適♡

ぬるい風も気持ちよいし
渋滞も関係ないし
値段も激安

値段は、
交渉して決まるのですが

少し高めに払って
「安全運転よろしく」って
伝えると

運転手さんは
とっても親切に
安全に走行してくれます。

この間は、借りていた
スーツケース(小さいやつ)を
友達に返すのに、

タクシー待ちをしていたのですが、
目の前に止まったのが、
「ハバルハバル」(笑)

「これも一緒だよ」って
スーツケースを見せると

笑顔で
OKサイン!!!

中身は何も入っていなかったので
スーツケースを抱えて
バイクタクシーで移動しました。

笑えます。

私は、ローカルな
生活や暮らしに興味があるので

フィリピンでは有名な
乗合バス
ジプニー (jeepney) も使います。

距離にもよりますが
1回 7ペソ(15円くらい)
ちょっと遠くまで行くと
1回 10ペソ(20円くらい)

こちらは
スリがいたりと
危険があるため

最新の注意が必要です。

「ハバルハバル」のバイクタクシーは、
危険だからと
注意されるので、

いつも
こっそりと
利用しているのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?