見出し画像

シエラレオネ…の大使とミーティング

西アフリカの西部にある
「シエラレオネ共和国」という国

首都は「フリータウン」
なんだかワクワクする首都名ですよね。

わたしは生まれて初めて耳にした国の名前

そして未だに
スムーズには言えない国の名前(汗

そんな私ですが
最近、とっても楽しんでいる仕事で
「シエラレオネ共和国」の在日大使(兼轄、中国常駐)の方との
ミーティングに同席しました。

少しの時間でしたが
生まれて初めてお会いした
シオラレオネ人

行動パターン
思考パターン

やはり日本人とは違いを感じますね。

そして
日本での常識は
世界での常識ではない
という事を体験させてもらえました。

約束の時間をとっくに過ぎたころ
ニコニコ笑顔で登場

先に別のミーティングを済ませる事
30分程度(笑)

待った時間よりも
私たちとミーティングをした時間の方が
確実に短い。。。

海外あるあるですね。

日本では

約束の時間前に到着
ミーティングに必要な資料は完璧に準備

これが常識で
あたり前な空気ですが

やはり
世界常識ではなかったなと

思い出させてくれる
体験でした。

私は
きっちり
しっかり
かっちり
が苦手というか
出来ないタイプなので

こんな時間感覚の人に触れると
とても安心します。

生まれて初めてお会いした
シオラレオネ人

貴重な体験に感謝です♡




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?