見出し画像

心のモヤモヤ


おはようございます。
ナホです。

6月10日
今朝は久しぶりに
朝のオンライン瞑想会に参加しました。
毎朝8時から
「慈愛の瞑想」をするグループがあり
本日「71日目」
毎日休む事なく
オンライン瞑想会が続いているようです。


「慈愛の瞑想」とは
出典は『Coming Back To Life』の13章「Meditation for the Great Turning」の中の「Loving Kindness」を、斎藤由香さんが邦訳されたものです。
邦訳されている本では、ジョアンナ・メイシー著『世界は恋人 世界はわたし』の第3章「精神世界と社会運動の融合」の中の「慈愛の瞑想」が、相応します。
『Coming Back To Life』は、Janna Macy と、Molly Brown の共著で、邦訳本は今年中に出版にごぎつけようと鋭意努力中です。
『世界は恋人 世界はわたし』は、筑摩書房刊ですが、絶版になっており復刻を目論んでいます。


私はこの瞑想会の
2日目から仲間に入れてもらい
朝は弱いので
毎日ではなくて必要になったら
参加させてもらっています。

必要になった時に
「拠り所」があるって本当に有り難く
感謝しかない思いです。
コミュニティーの大切さが身にします。

実は、
数日前から心にモヤモヤがかかり

思考を使って「解決した!」
と思い込んでいても
心では「モヤモヤ」が続いていました(汗)

今朝も目覚めた時から
「モヤモヤ」(汗)
苦しいぃぃぃぃ
どうしようぅぅぅぅって
布団の中でもがいていたら
こちらの瞑想会を思い出しました。

時間を見るとまだ間に合う時間
慌てて身なりを整えて
8時からの慈愛の瞑想会に参加しました。

ログインすると
お馴染みの顔がずらりと並んでいます。
お馴染みの顔を見るだけでも
「ほっ」っと一安心です。

みなさん一言づつ挨拶をして
「慈愛の瞑想」が始まりました。

始まってすぐに
自然と涙が流れ落ちてきました。

本当にすぐだったので
自分でもびっくり!!!
「あーっ今の私には何かショックな事があるんだな」
「どうしたのかな私?」
「どこから来る涙なのだろうか?」
と自分に問いながら
「慈愛の瞑想」の言葉に耳を傾けイメージをします。

いつもは途中で意識が飛んで
途中で違う事を考えてしまっていましたが
今日は本当に必要だったようで
しっかり言葉を追いかけて
耳に入りイメージが膨らみます。

瞑想が終わった時に
忘れないようにと
書いたメモがこちら☟


良いと思ってやっていた事が
・理解されていない
・私なんか
・私に出来る事なんてない


でした(笑)
これが瞑想をして出てきたものでした。

瞑想後はけっこうスッキリしていて
心から膿(うみ)がやっと絞り出た感覚です。

大きなため息が出て
スッキリです♪(単純w)

この
心の膿(うみ)(もやもや)
どこから発生したのかというと


先週末、
仕事メンバーで
高千穂にお参りに行ってきました。
※高千穂とはコチラ

お仕事メンバーで
同じ意識や感覚を持って
高千穂に行けるなんて
とても贅沢だなぁと思いつつ
心から感謝です。

お参りに行った日は
快晴で
とても気持ちがよく
とても癒されました。

トップの画像はその時のもので
分かる人には
分かってもらえると思いますが
とても良い・パワフルなエネルギーが
溢れていました。

神様が間違いなくいらっしゃる
という5つの神社に
午前中のうちにお参りを済ませて
3時のおやつの時間には
その日に泊まる場所まで
帰ってきました。

そして
3時のおやつは
お花屋さんでやっている
週末限定カフェ

無添加、グルテンフリーの
オーガニックケーキとお茶♡

最高でした。
至福の時間でした。

画像1

画像2


それからホテルにチェックイン

チェックインしながら
「あー幸せな日だったなぁ」
神社に行って、
神秘的なパワーを感じて、
3時のおやつは
お花を見ながら、
外の風を感じて
お茶をする
「こんな贅沢はなーい」って
幸せに浸っていると

一緒に行った方からの
突然のアドバイス(ドキっ)

「じゃあちょっと余裕が出来たかな?」
という事で
わたしにスペースが出来たことを
確認して伝えてくれました。


超簡単に言うと
「○○を直した方がもっと良くなる」
というアドバイスです。


自分では全く気が付いていなかったので
言われた直後は
けっこうショックで
混乱
理解するまでに時間がかかりました。

その前までの時間が
至福だったので
そのギャップがまた
通常よりも
ショックだったのかもしれません。

そこから
一生懸命、理解して
腑に落とすために
「思考」で整理しようとしましたが
なかなか
すっきり出来ません。

もちろん
自己嫌悪も(笑)


結局落ち着いたのが

今朝の瞑想と

「間違えたって良いじゃない」って言葉

なんで私はこうなのだぁーっ
なんで私はこんな事をしてしまったのーって
自己嫌悪状態だったので
たまたま出てきた
自分の過去ブログの中の言葉に
救われました(笑)
https://note.com/love_me/n/n9085ca8b1669

「失望や挫折は、私たちに諦めと言っているのではなく、
粘り強くやり続けるように励ましてくれている」という。

失望や挫折は、
変革を実現する過程では、
ごく自然なこと
ばかりか
必要なこと。

なんですね。

こんな感じで
人生いろいろ

幸せだったり
凹んだり
もやもやしたり

忙しい(笑)

そんな人生ですが
私は楽しんで行こうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?