見出し画像

八方除祈願〜寒川神社〜

こんにちは。
ミュルアです。

我が家は、毎年大宰府天満宮より暦を頂いています。

今年も、頂いた暦の九星気学の自分の星(三碧木星)を見ていました。

すると、三碧木星は、今年は『八方塞がり』な年に当たるではありませんか。

八方塞がりの年とは、どの方角にも障りがあって何も出来ない状態、どの方角に向かっても、事を行っても、不吉な結果が予想される年のことを指すそうです。

今年もあちこち旅をする予定なので、これは、困ります。

そこで、しばらく考えていたら、相模の国の一之宮である寒川大明神を思い出しました。

寒川神社の神様は、全国で唯一、『八方除』(はっぽうよけ)の御神徳があります。

『八方除』とは、地相、家相、方位、日柄などに起因するすべての禍事、災難を取り除き、家業繁栄、福徳円満をもたらしてくださる御祈祷です。

2024年は、始まっていますが、旧暦での新年は、春から始まるので、立春の前日(2月3日の節分)から本格的に『甲辰』の新年が始まります。

なので、本格的に運気が変わる節分までに御祈祷を受けることにしました。

早速、高速道路に乗り、約一時間で寒川神社に到着しました。

運よく第一駐車場に車を停めることが出来、すぐ境内に入ることが出来ました。

ところが、御祈祷を頼もうと思ったら、すでに長蛇の列。

まだ初詣の方が大勢いらっしゃったので、仕方なく並ぶことにしました。

心の中で神様とお話しながら、外で待つこと1時間。

ようやく中で受付をして頂けました。

今度は、広い待合所で約1時間待ち、祓所へ案内されました。

修祓を受け、すごい人数で本殿へ。

祝詞を神官さんが奏上し、願主を読み上げていくのですが、3人体制で同時に読み上げていくので、自分の名前が読まれたのか確認出来ませんでした。

でも、神様から活力とエネルギーなどを頂けたので、良かったです。

お札を頂き、『八福餅』を買い、帰途につきました。

ところが、帰宅してから、ふとバッグの財布を取り出そうとしたら、財布がありません。

焦って、思い出すと、スーパーの駐車場で財布を出した覚えがありました。

車を探すと、財布が見つかりました。

無くなっていたら、大変でした。

「大難を小難に、小難を無難に」して頂けたと思い、神様に感謝を申し上げました。

御祈祷を受け、不安が払拭されたので、今年も良い年にしたいと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

寒川神社ホームページ:寒川神社 (samukawajinjya.jp)

八大龍王のねぶた
ねぶたをくぐると縁起が良いらしい


渾天儀
天体の位置を観測する器具
龍が天空を支えている


八福餅

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?