見出し画像

加賀國一宮・白山比咩(しらやまひめ)神社

こんばんは。
ミュルアです。

今日の東京は、暑いぐらいでしたが、お天気は、下り坂です。

ところで、先週末、白山比咩(しらやまひめ)神社にご挨拶も兼ねて参拝してきました。

白山比咩神社は、加賀一宮で、全国の白山神社の総本宮になります。

御祭神は、謎多き女神【菊理媛】さまです。

日本を生み出された伊弉諾さま、伊奘冉さまもお祀りされています。

菊理媛さまは、天照大御神さまの登場より古く、伊弉諾さま、伊奘冉さまが黄泉比良坂で喧嘩をした時に仲裁をした神様として知られています。

一説には、銀河系を管轄する女神とも言われています。

喧嘩を仲裁したことから、縁結びの神様として有名です。

ただ縁を結ぶ前に悪縁をお切りになられるので、縁結びをお願いする際は、ご注意くださいませ。

参拝後、菊理媛さまからお言葉を頂戴しました。

まさしく金言だと思います。

祖先を敬い、

自然を敬い、

神を敬い、

人を敬うことが大切

菊理媛さまより


菊理媛さまは、近年こうした敬う気持ちが失われてきていることをお嘆きでした。

【敬う】とは、人や神様や自然を尊いものと考え、それを行動や態度に表すことです。

私達は、出来ているでしょうか?


それはさておき、境内で結婚式の写真を撮っているご家族がいらしてとても幸せそうで素敵でした。

神社参拝の折に結婚式に遭遇するのは、吉兆と言われます。

帰りも駐車場で桜の花びらが舞い散り夢のように美しい光景を見させて頂きました。

春の麗らかな佳き日の参拝でした。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

本殿



狛犬さんも目力が凄くて
迫力がありました
じーっと見られてます


御神体の白山の
遥拝所
辺り一面に御神氣が
満ちていました


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?