見出し画像

復活した阿蘇神社


おはようございます。
ミュルアです。

今日は、また暑くなりそうです。

明後日以降に台風が関東に来そうなので、心配です。
備えをしてください。

ここから、前回の続きです。

霧島から高速道路で熊本の阿蘇神社に向かいました。

今回の旅で一番気になっていた神社です。

7年前の熊本地震の被害が甚大で楼門や拝殿が倒壊したと聞いていました。

ニュースで倒壊した楼門を見て、言葉もありませんでした。

約20年前、熊本に赴任した時に、阿蘇神社にご挨拶に伺いました。

その時は、私の両親も健在で、皆で見事な楼門だねと言いながら、参拝しました。

地震の後、僅かながらご寄付をさせていただきましたが、その後がずっと気になっていました。

実際行ってみると、楼門は、かなり再生されていましたし、拝殿は、立て直され、新しい木の香りがして清々しくなっていました。

日本三大楼門の一つ


ここまで復興するのに、どれだけ大変だったでしょう。

阿蘇神社には、健磐龍命さまとその妻神である阿蘇都姫命さまやお子様達がお祀りされています。

熊本県は、近年、地震や水害に見舞われています。

阿蘇神社は、熊本県の一の宮なので、あらゆる天変地異が息災され、早く復興出来るようお祈りしました。

お参りした日は、奇しくも『防災の日』でした。

宿に着き、TVを見ていると地震のことばかり放送していました。

私は、あちこちの神社仏閣でお祈りをしますが、最も祈るのは、天変地異息災です。

熊本の地震の爪痕を見るにつけ、本当に心が痛みました。

被災された方々が早く復興出来ることを祈っています。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

まだまだ旅のレポートは、続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?