見出し画像

起業2日目

自分のサービス自体(自分7.0コーチング)は完成したので、次はそれをココナラ、タイムチケットに出します!

まずは、ココナラから。

しかし!重大な見落としがあった。

というのも、マーケットとしてのココナラを分析すると、

・ビデオチャットのサービスはあまり売れていない
・テキストで完了するサービスの方が割合が多い
・デザイン系のサービス、悩み相談系のサービスのニーズが多い

みた感じ、こんなイメージだった。

つまり、コーチング!とかお呼びでない!!
っていうニーズ感だった。笑

そもそも、コーチングっていうこと自体が一見不要不急感があるし、ビジネスやミスコンでゴリゴリしたいというニーズがお客さん的に少ない。


自分7.0コーチングとして、人生を豊かにするためのライフコーチを、
認知心理学、スピリチュアル、宗教的な体感のワークを通じて、自己を開発する。

そして、全く新しいオリジナルな唯一無二の存在としてビジネスに応用する、というのは、世界観を作る必要があるなとやっぱり思いまして。笑

noteやYouTubeで、プロダクトアウトで発信していくことが必須だなと。


なので、ココナラでは、マーケットに寄せて、自分のサービスを応用できたらなと思ってまして、そこで、SWOT分析的に、自分がバリューを出せる市場を見つけていった。

ということで、ニーズがあり、ある程度マーケットボリューム.があり、
競合が強くないこと。を基準に考えてみました。


結論としては、

この方や、

この方、

この方が参考になるのかなと。


まず色々調べている中で、目をつけたことは、自己分析をしたいというニーズがココナラの中で結構ある。

時代背景としても、多くの人が何らかの形で、社会の歯車となり、
自分という個人として生きられていないことが挙げられる。


そして、自己分析をしたい!という裏側の欲求としては、
⇨それは転職をしたいから(ビジネス的観点)
⇨生きづらさを抱えているから。(心理分析的観点)
⇨波動を上げて、引き寄せをしたい。(スピリチュアル的観点)

という仮説を立てまして。
こんなサービスをココナラ用に作ってみました。


自分7.0コーチングという名前はそのままで、
質問紙を用意して、事前にワークをしてもらう。

過去の具体的な行動を根拠に、その人の性格や適性や適職を明らかにするだけでなく、お金、仕事、人間関係、健康など理想の状態の自分になれていない心理的な課題や、精神を発達する上で必要な観点を提示するようなサービスができればなと。

基本はPDFで納品して、必要であればビデオチャットのオプションをつけるイメージで。


このサービスの最大の目的は、
『人生の目的地に『ココに生きたい!』という旗を立てること。』

そのために、
自分は何が好きで、何が嫌いなのか。
自分はどこから来て、どこに居て、どこに行きたいのか。

そもそも自分とは一体なんなのか。
それらの問いに対する答えを求めているのが現代。

じゃあどう進めばいいの?っていうのは、
その後の話であって。

まず、自分の過去から連なる現在地を見て、
おぼろげながらも行き先に旗を立てること。

そうすれば、人生は自然と加速していく。

こんなイメージだす。
この自己分析は一番最初の接点となる。

ビジネス的に言えば、フロント商品ってことになるんだけど、
現状分析飛ばして、いきなり何かをコンサルするのは難しい。
どう考えたって必要なことかなと。


例えるなら、お医者さんがいきなり、腹かっさばかない。笑

まずはレントゲン撮ったり、血液検査したり、話を聞くのと一緒で、まずは今のどういう状況なのかを知ることが重要ですよね?笑

その上で、必要に応じて処置をしていく。そんなイメージ。


具体的なバックエンド商品としては、
メンタル的な課題が明らかになった場合は、それを癒して手放していく。
心理学のワークをしていく。

恋愛・人間関係ならば、離れた方がいいのか、側にいて改善することを望むのかというそもそも論から、状況に応じてコミュニケーションのトレーニングをしていく。

起業やフリーランス、まずは副業からでも、マーケティングが必要になるので、市場分析をしていって、無駄なリソースを使わないようにという意味でコモディティ化しないサービスを作る戦略を立てる。

戦略の実行過程においては、ストーリーが鍵を握る。メリットとか、他社との違いとかよりも、「なぜこれをしているのか!」が重要になる。

今、世界で日本のサービスの中で最も人気があるうちの1つがマンガ。
これらは見えている世界の裏側に奥行きを持たせる、世界観を創出している。このスキルをビジネスに応用していく。

これは余談ですが、
今自分7.0コーチングという肩書きでやっていますが、

その前は、『ストーリーマーケティングでご縁を紡ぐ』
スゴ縁コーチと自称して、

10年くらいストーリー、マーケティング、スピーキングを
ブイブイ言わせてやっていたので、この辺は大好きな分野なんです。


まぁそんな感じでできたらいいなと思っています!笑
やっぱりこうして、どうやったら社会の役に立てるのか、必要とされていることをする。

自分のスキルや能力を社会と分かち合うことって、とっても楽しいし、嬉しい!!
他にもっとこうしたら良いよ!っていう、アドバイスもあれば、欲しいな〜って思ってます!


ということで、サービスのLPも軽く作って、次はHPを作成します!笑

その上で、DMを送ったり、集客できたらなと思っています!


最後に、なぜこのコーチングの仕事をしているのかというと、

自らの愛に気づき、愛を輝かせ、世界に平和と喜びをもたらす人を増やしたいからなんです!!
具体的には、100人が3ヶ月で1人100人に良いことして、今度はまた10,000人が1人100人に良いことをすると、なんと1年で100億ハッピー利他に繋がる。

その循環、波紋を起こしたいっていう。
そのためにはシャンパータワーのように自分自身をたくさん愛してあげるし、自分の中にある愛を再発見する必要がある。

そういうことを通じて、今生きる世界を良くしたい!と思っているのです!!!

で、どうしてそう思うようになったかというと、
「世界と自分は不可分だ」ということに気がついたからです。

資本主義の権化よろしくモーレツリーマンをして、ベンチャー企業からべっこり成果主義の大企業に行き、年商1億を達成するも、あまりの激務に体調を崩す。

重度のうつ病一歩手前までいって、免疫が下がりコロナ、帯状疱疹にもなり、5年間付き合っていた彼女にも振られ、お金もなく実家に戻ることを余儀なくされ、資本主義の最前線を離脱しました。


そして、スピリチュアル的なことに傾倒していきました。

夜更けに、瞑想をしていて、いつもより深く落ちていって、
ぐっーと落ちていった時に、自分と思っていたものが自分ではなく、
世界だと思っていたものが自分であるという意識になり。

もう一度自分と思っていたものをみると、それはやっぱり自分で。

そして、自分も、世界も一緒なんだ!っていう境地に達したからなんです。

それって実はとっても幸せなことで、今が全てで、完全なんです。

別に成果を出すとか、結果を出すとか、どうでもよくなるくらい、居心地が良いんです。ドーパミンとかが大量放出です。

そんな多幸感に満ちた日々を過ごしていました。

そこからある日、ふと自分の心を眺めていると、
「この多幸感も真実だけど、現実世界で生きることも真実である。」ということに気がついて、どっちかだけの極端に寄ることは違うなと思ったんです。

だからこそ、精神世界のフワフワスピリチュアルから、最高の多幸感を持って、現実世界に学びを還元して、皆んなで楽しく生きることを選択しました。

ゴリゴリのビジネスアスリートから、
ふわふわスピリチュアルおじさんに。
そして、ハッピーワールドの預言者となりました。笑
(予言じゃなく、預言の方ね笑)

この世界が感動に溢れた、芸術的な世界にできたらなと思ってますー!


で、そしてこんなにビジネスの手の内を色々公開しているのかというと、
それもストーリーマーケティングといえば、それもありますが、
自分の経験はなんでもシェアして、多くの人に活用してもらえたらなと思いまして。

既にコーチングのワークなんかもバンバン公開していますからね。笑


ということで!またこれから頑張りますので、応援よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?