見出し画像

長女気質とコンフォートゾーン

長女気質さんって、どんなに辛くても頑張れちゃう。
頑張っていれば責められなくて済むし、いい人でいられる。
ような気がするのです。

その「責められないこと」や「いい人でいること」が安心するからなのですが、それをコンフォートゾーンといいます。
コンフォートゾーンは、育った環境やコミュニケーションのパターンなどから、自分の生存が危ぶまれない関わり方を習得した結果です。
生存戦略でありライフハック。

例えば、頑張りすぎてしまう人の場合、頑張ることがコンフォートゾーンなので、頑張っていない状況には「それじゃだめだ」と自分の中で警報が鳴ります。
頑張らないことで将来の生活に困る、人に迷惑かける、人からの評価が下がる、などの不利益が浮かんでくる。
だから辛くても頑張ることを続ける方が、安心だし、いいような気がするのです。

もちろん頑張ることは誰にでもある話です。誰でもキャパを超えて頑張ることで自分の幅を広げていく時はあります。
自分のために楽しみつつ頑張ることもあります。
だから頑張りやの長女さんでも、長女気質を上手に使えている人は頑張ることをやめる決断を自分でできます。

でも、もしあなたが頑張り女子で、頑張り続けているなら。
どこまで頑張り続けたらいいか、どういう時に頑張ることをやめていいのかわからなくなっているなら。
長女気質が強すぎて困っているのではないでしょうか。

頑張りすぎているのも、そこまでしなくてもいいかもしれないこともわかっていて。「頑張らなくていいならどんなにいいだろう」と心の片隅でほんの少しでも思っているとしたら。

一旦止まってみるチャレンジをしてみるといいかもしれません。

次回、私の一旦止まってみたチャレンジを綴ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?