見出し画像

生きやすい世の中へ

私は今年の初め「適応障害」で休職した。

適応障害を調べるとストレスにより起こる症状が多く、ストレスのない状態になると元気になるのが特徴だそう

私は仕事が大好きでしたが、接客業というこもありクレームや自分の思い通りに行かない内容の対応といったことはもちろん、人付き合い、目標管理、店舗運営、SNS更新…

退職した今でもこんなに仕事が多いなら入社前から言うべきだよなとも思ったくらい

働いている時もどんどん周りの人達がメンタル面で休職、退職する姿を何度も見てきて会社に対する不信感もあった。

新卒で入社した店舗
厳しいが的確なアドバイスと時にはしっかり叱ってくれる店長さん、優しくスタッフお客さん色んな方から好感を持たれていた先輩。私も大好き♡
一緒に研修を乗り越えた同期、しっかりものの後輩非がない職場に配属されたからこそ毎日楽しかった。
異動になった途端仕事が楽しくなくなった。
今までの仕事のやり方に多くの指摘をされ、ノルマを課され反省する毎日。残業もスタッフみんなで10時過ぎまで残ることも多々。理不尽や怒られることはないにしても窮屈な気持ちの中に、難易度の高い接客と必死に生きてた

希望で異動した次の店舗
大好きな先輩と同期しかいない店舗最高だった
お客さんもみんな優しくて居心地が良かった!
一人一人の仕事の効率が全く違うため時短の人の仕事を引き継いだり、自分の担当の仕事が終われば帰る人
悪くいうと自己中な人って思ってしまった

初めての異動の時からどんな仕事が今日はまっているのだろうと涙が出た

友人の勧めで病院に行くと病名は無いものの抗不安薬を貰う。

改めて異動をすることでストレスが軽減されたからこそ元気になった

牛好きが待ちに待っていた2021年
新たな1年を目指していたはずが、待っていたのは怒涛の業務。
急な人員不足
増えるクレーム
スタッフへの指示出し
使った文房具を片付けるまでが仕事はずなのになんで置いてあるの。

10件以上の品物を梱包しなきゃ行けないのに時間がかかってる横を帰っていく同僚たち
広い店を施錠する寂しさ

誰のために仕事をしてるのか分からなくなってきた

コロナで今までの病院に行けなくなったので転院したところ、即答で休職ということに。
責任を投げられないとのことで1ヶ月かけて準備をして1ヶ月丸々お休みをすることに。

誰も攻めないし、「好きなことしておいで」「こっちは任せて」そう言ってくれる温かい方

仕事の連絡もなく、親戚の元へいったり、友達と食事したり、お散歩も沢山した

復帰に対する不安は無かったけど新卒の頃のような緊張はあった


可愛い後輩も入ってきて私の負担はほぼ無くなり自分の仕事だけ出来るようになった。
残業はしないようみんなで協力しよう。
そうなったはずだけど、自己中と思ってしまった人への気持ちは変えられない。

色々なお客さんと接してて色んな職種があることを改めて知ることでまだ知らない世界に飛び込んでみたいと思った

後輩も成長すると同時に課題も生まれ、異動してきた人は少し難あり…
それはまた私の負担が増える。
体を壊す前にここから逃げたい。

好きなことは仕事にしてはいけない

そう思ったら早かった。
キリが良く辞めたいという私の意志を尊重してもらい決算まで働いた

退職までの日数も10キロ近く体重が落ち、食欲も無くなり、眠れなくなった

でもそれは辞めるための私の決意を終わらせるためだから辛くなかった

むしろご飯を食べない、寝てない、痩せていく娘を見る母が1番辛かったと思う

ごめんね、またママ…

とても働きながら転職活動は出来なかったし、目に見える体調不良があったから退職後は休養した

退職して何もしない、しようとしたけど難しい。
家族、友達は働いている。欲しいものがあっても収入が無くなるからこそ節約をしなければいけない
早く働かなきゃ。その焦りが出てしまった

今エージェントを利用して転職活動してるけど、やはりぶつかるのは「休職」をした経歴が残っていること

ハードな会社が嫌な訳では無い

残業をしたくない訳では無い

グループて仕事をする会社のはずなのに残業し過ぎの人に注意して改善策を考えさせ…
研修もいっぱいあったのに、沢山の人が辞めているのに、そういう所は研修には組み込まれない。
せっかく素敵な会社で素敵なスタッフばかりなのに勿体ないけど、その状態を変えられるほど私は強くなかったので去ることを決めた

色んな思いを抱えて休職、退職となったが

今の私の履歴には休職という事実は刻まれてしまっている
メンタル的に不安な発言はお見送りになる
休職に関して懸念してる

その2文を見て私が転職してていいのかという悲しみが出てきてしまった

今日見たテレビのGoogle検索ランキング
○○とは、の第一位が適応障害…
診断された人、かもしれないと不安な人、告げられ対応する人、色んな人が検索したことになるよね

メンタル面で不安に思っている人は働いてはいけないの?

金銭的にも支えてくれる人がいたら思い切ってパートとして好きなところで少しずつ働きたい…

子供の頃に思ってた将来の夢になれる人は少ないかもしれないけど、入った職場が無理ないように生きれる場所ならどんな仕事も辛くないと思う

いい職場にするのはその職場の人達

いい職場に出来るように法律で国民を守るのが国

こんな1人間が日記のようにつらつら思いを綴るだけで何も変わらないけど、

みんなが充実して暮らせるように私も調べてみよっと

もしここまで読んでくれた人がいたら本当に感謝します

#日記
#生きやすい世の中
#適応障害
#楽しく行きたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?