見出し画像

猫流‼︎丸秘⁉️情報(海賊狩り編)アストロキングス:ASTROKINGS

【プロローグ】

今回の記事では、ワタクシ猫が普段海賊狩りで行なっている猫流海賊狩り情報をお届けします!!!
※これが一番良い方法ではございません!もっと良い方法やあなたのプレイスタイルに合った方法があると思いますので、一つの参考情報としてお読みくださいm(_ _)m

まず!ワタクシ猫は短時間で海賊を狩りたいんですよ!
「被害0で短時間で効率的に狩る」
これがワタクシ猫のテーマです😅💦

だって、丸一日ずっとゲームをプレイ出来ないですから😭
多数の方は同じでは無いでしょうか???

では!ご紹介していきます!


の!前に!

【海賊を色んな狩り方をしている動画】

をどうぞー(´∀`)


【海賊狩り時のフォーメーションの仕組み】

本拠地やpvpや亀裂などは、自分のアタッカーになる兵器で一番得意、もしくはお好みのフォーメーションが良いのですが、海賊はちょっと違います!

海賊のレベルによって海賊の艦船が変わります!
一般艦船と同じで
●フリゲート(F)
●デストロイヤー(D)
●クルーザー(C)
●バトルシップ(B)
の4タイプです!

海賊画面
海賊画面
海賊画面
海賊画面

海賊をタップするとこの画面が出ますね!
画面右上に海賊の艦船情報が表示されています。

フリゲート(F)バトルシップ(B)の時は自分の旗艦が後ろにくるフォーメーション
デストロイヤークルーザーの時は自分の旗艦が前にくるフォーメーション

これが鉄則になります!
●フリゲート(F)とバトルシップ(B)は後列から攻撃するので、一番後ろに配置した旗艦で攻撃を防御します。
●デストロイヤー(D)とクルーザー(C)は前列から攻撃するので、一番前に配置した旗艦で攻撃を防御します。
これは全ての戦闘において重要なポイントになりまーす(´∀`)

フリゲートはバトルシップに対してゴーン!と攻撃
デストロイヤーはフリゲートに対してゴーン!と攻撃
クルーザーはデストロイヤーに対してゴーン!と攻撃
バトルシップはクルーザーに対してゴーン!と攻撃
これも全ての戦闘において重要なポイントになりまーす(´∀`)

※一般艦船の相性や特性の詳しいことは別の記事で綴ります

なので、旗艦の装備は防御型にすると良いよ!という方が多い訳です。
旗艦の防御が弱いと旗艦がすぐに折れてしまい修理費が結構掛かりますから( ;  ; )

海賊がフリゲートなら、デストロイヤーで攻撃
海賊がデストロイヤーなら、クルーザーで攻撃
海賊がクルーザーなら、バトルシップで攻撃
海賊がバトルシップなら、フリゲートで攻撃

にしたいところですが、、、
全部の兵器を強化するなんて色々無理でして(><)
※課金しまくって亀裂もしまくれば出来るとは思いますが😅

これが仕組みになります(´∀`)
では、続いて”どのフォーメーション”が良いのか?


【海賊狩り時のフォーメーションの選び方】

海賊狩りでの”旗艦”の位置の仕組みはお分かりになられたと思います。
次に!どのフォーメーションを選ぶか?ですね!

これは人それぞれ違います!
なぜか?
どの一般艦船の兵器を強化しているかで、アタッカー役(攻撃)の艦船が変わるからです!

ワタクシ猫の一般艦船は、メインアタッカーはミサイル(クルーザーC)です。
しかーし!ミサイルばかりじゃ飽きちゃうので、ちょっと試して遊びたい事がありますのでキャノン(バトルシップB)の兵器もコソコソと強化しています😅💦

戦闘に有利な一般艦船の強化方法はあります!
が!敢えてやってません!!!やりません!!!
ワタクシ猫にはセオリーよりもセルフがプレイの楽しみなので😼
我が道をゆく(´∀`)

※きちんとした一般艦船の強化方法は別の記事で綴ります

と言うことで、ワタクシ猫はミサイルかキャノン攻撃に効果が出て、海賊に合わせて旗艦の位置を前後に使い分けてフォーメーションを選んでいます。

「ミサイル攻撃に効果を得たい時」
●旗艦を前にする時は”ミサイル照準フォーメーション”か”ミサイル乱射フォーメーション”で被害が少ない方
●旗艦を後ろにする時は”ミサイル特化フォーメーション”か”ミサイル集中フォーメーション”で被害が少ない方

「キャノン攻撃に効果を得たい時」
●旗艦を前にする時は”キャノン集中フォーメーション”
●旗艦を後ろにする時は”キャノン乱射フォーメーション”か”キャノン特化フォーメーション”で被害が少ない方
※研究の進み具合で変わります。。。

が!しかーし!
「被害0で短時間で効率的に狩る」
がワタクシ猫のテーマなので、とにかく近場で海賊がクルーザー(C)かデストロイヤー(D)の時は旗艦が前に来る「快速フォーメーション」を使い時短しています!

ただ!「快速フォーメーション」には攻撃効果が無いので、同じ旗艦が前に来るフォーメーションでも、「キャノン集中フォーメーション」なら無傷なのに「快速フォーメーション」なら被害出る!とか序盤はザラにあります!

なので「快速フォーメーション」で被害の出ない海賊Lvを叩きましょう!
有難い事にこの記事を綴っている時点で、ワタクシ猫は司令部Lv36で「快速フォーメーション」で海賊Lv60を被害0で叩けます(;ω;)

では!ワタクシ猫流の艦隊編成を次に綴ります!


【海賊狩り時の艦隊編成】

艦隊編成は色々試しました!
その結果!被害が一番出ない猫流の艦隊編成を!

艦隊編成画面

ワタクシ猫はメイン兵器がミサイル(クルーザーC)なので、クルーザーのみをMAXにしてます!
クルーザーが足りなくなった時は、キャノンが2番手の攻撃兵器なのでキャノンをMAXにチェンジしています。
色々試した結果この編成が一番被害が少ないので、以降ずっと海賊狩りはこの編成にしています😅💦

画像ではフリゲートが2隻入っていますが気にしないでください🙇‍♀️

他のフォーメーションを使うときも同じです。
防御は旗艦に全て任せれるので、兵器レベル(攻撃力)が一番強い艦船をMAXに乗せるのがポイントです!

ただし!この編成は海賊の時だけです!
外界偵察機はこの編成に似た感じで被害出さずに叩けますので、別の記事で綴ります!

では、次に海賊狩りの時に乗せる英雄について綴ります。


【海賊狩り時の英雄】

ワタクシ猫は
「被害0で短時間で効率的に狩る」
がテーマなので、とにかく行軍速度がupする英雄を乗せてます!

ただ!単に行軍速度が速くなるスキルを持つだけの英雄では被害が出ますので、猫流丸秘狩り特化英雄を乗せています!

詳しくは下記の記事をお読みくださいm(_ _)m


【海賊狩り時の注意ポイント】

猫流の海賊狩り情報を綴ってきましたが、注意しなければならないポイントがあります!!!

それは!
旗艦や英雄によって被害0で倒せる海賊レベルは違う!です。

旗艦をレベルupしたり強化するのは大変です!
とにかくガンガン亀裂したり、一般艦船強化資材+資源を課金しない限りアイテムが足りないんですよ😭

全てを均等に強くするのも一手だと思います!
だって、好きなようにプレイするのが一番楽しいのですから(´∀`)

それはあなた次第です!👆

しかし、ワタクシ猫はお気に入り(人が選ばない)の1隻を強くして、亀裂のウェーブをすすめたり、高レベルのポスターを消化したり、高レベルの外界偵察機を叩いたり、惑星防御艦隊に選んだりしていますので、1隻を最優先で強くしています!

それに!ガンガン課金するタイプでもありませんので、たくさんの旗艦を強くしたくてもアイテムが全く足りないんです(T ^ T)

なので!
所持している旗艦全てで「快速フォーメーション」で海賊Lv60を被害0で叩くのは、記事を書いています時点のワタクシ猫は無理です(^∇^)
出撃艦隊運用MAX数は6発なので、この6隻は被害0で叩けるようにしています。
にゃはー😅💦

ですので、旗艦に合ったレベルの海賊を叩くことがもっとも重要なポイントです!

※旗艦の選び方や強化の仕方は別の記事で綴ります。


【おまけ情報】

何を育てるか?何をメインに考えるか?
これらは皆さん各々の好みやプレイスタイルで変わるんですよ!
ただ、早くから計画的に育てると後が楽です!

仮に、
私は!アタイは!オレは!僕は!
ネヴァンを強くしてビームマンになりたいんじゃー!!!
っていう溢れる想いが爆発したとします(´∀`)
※こういう拘りのクセが強い方、自分は好きです(^∇^)

ネヴァンを育てるにはタイタンと攻撃型アイテムが必要になります。
なので!
同じビーム旗艦の
●ヘリオス:マザーシップ・戦術型アイテム
●カリ:マザーシップ・防御アイテム
この2隻を育てても、タイタンと攻撃型アイテムが被らないのでお得に早く育てられます!

一般艦船のデストロイヤーがアタッカー(攻撃)になるように兵器を強化して育てることになりますので、ネヴァン・ヘリオス・カリの3旗艦でしたらビーム攻撃の特性を発揮できるわけです!

ワタクシ猫は、あくまでも猫流の情報をお伝えするだけです。
それをヒントにご自身の楽しみ方を見つけてプレイして頂ければ幸いです🙇‍♀️


これでもかなり・とても・非常に集約したつもりです(><)
アストロキングスは内容が非常に濃く奥が深いので、とても1つの記事では書ききれません!!

これからどんどん詳しい内容や豆知識や猫流丸秘?情報の記事を投稿していきますので宜しくお願いいたしますm(_ _)m

ぜひぜひ!一緒にプレイしましょう!
では、次の記事で(´∀`)

スキとフォロー宜しくお願いいたしますm(_ _)m


この記事で使用したイラストは、illustACサイトに投稿されている「そげさん」のイラストを無料ダウンロードして使用しています。


『猫大好きLoveCatサイト』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?