見出し画像

恋愛と笑いの方程式 恋する広告 事例10

こんばんは。
恋する広告も記念すべき10回目。

今回紹介するのは瞬間接着剤で有名なアロンアルフアの『君に、くっつけ!』です。

まずはこちらの動画をご覧ください。

https://m.youtube.com/watch?v=6N74Q467uok


若者にアロンアルフアを好きになってもらいたいあまり、宣伝部の男性が少女漫画の世界観にアロンアルフアを無理やりねじ込んだ妄想をするというもの。

ここで少女マンガを設定した背景として、
若者への認知拡大を目指す上でアロンアルフアを「好きな人とくっつきたい気持ち」を応援する情緒的な繋がりをもたせたのです。

しかし、背景は恋愛といえど、
この動画の本質は「笑い」です。

実際ウェブ上で「頭おかしい」「狂気的」だと大きな話題となりました。

少女マンガのフレームを用意することで誰もが分かりやすく、
かつパロディの笑いを組み込む。

誰もが分かるからこそ、少しずらすだけで大きな笑いへ繋がります。

この恋愛×笑いの組み合わせは、
数多くあり、ひとつのプロモーションの
成功パターンといえますね。