見出し画像

面白過ぎて飲み忘れなし!?30回試作した、あわあわ大発生サプリメントの真面目な開発

ラブコスメ開発担当、瀬戸内です!

私はメイクアップよりもスキンケアやインナービューティーが大好き。ベースからよくしたい!!!という思いで、スキンケアアイテムはもちろん、健康食品やサプリメントを沢山買ってしまいがち。

ラブコスメでも人気のサプリメント、
インナーケアサプリメント ジャムウ・Dテクトや、

お酒大好きさんの味方、
ラブサプリメント マカ不酒議 は欠かせません。

でもこういった健康食品やサプリメントってついつい飲み忘れることありませんか?可愛いケースに入れてみたり、会社に置いてみたりと色々工夫を重ねたのですが、飲み始めた2週間後には忘れている…。

何かいいものは無いかと探した瀬戸内が出会ったのは「炭酸サプリメント」。口に含むと泡が一気に発生する、お菓子のようなタブレット型の面白いサプリメントでした。これをラブコスメ流に工夫できないか…試行錯誤が始まりました。

炭酸サプリメントとは

そもそも炭酸サプリメントとは、重曹とクエン酸の中和反応を利用して作られています。アルカリ性の重曹と酸性のクエン酸は、合わせて水に混ぜると一気に二酸化炭素が発生し、発泡する性質を持っています。炭酸サプリメントはタブレットに重曹とクエン酸を配合し、口に含んで唾液と混ざることで泡が発生するのです。

ラブコスメらしい炭酸サプリメント

炭酸と重曹が合わされば泡が出来る…
そんな炭酸サプリメントをラブコスメ流に工夫できないか。いろんな案を検討しました。そして思いついたのが、炭酸と重曹を分けてキスで合わせ、発泡させること!!!最初はトンデモ案に思えましたが、面白いことが大好きな企画室、とにかくやってみようとなり試作を開始。

炭酸を発生させるには、ある程度重曹やクエン酸を入れないといけないのですが、重曹もクエン酸も味にかなりクセがあります。重曹はとにかく苦く、クエン酸はとにかく酸っぱい…。単品でも、2つ一緒に食べても美味しい味がいい。
また、せっかくなら男性に嬉しい亜鉛や、女性が取っておきたい葉酸など、栄養成分も入れたい。もちろん品質の安定も大切…。
これらの要望を叶えられるよう、繰り返した試作はなんと30回!皆さんに楽しいキスを提供するため頑張りました…。

そして生まれたのが炭酸ソーダタブレット スプラッチュです!

炭酸ソーダタブレット スプラッチュ

キスに嬉しい成分盛りだくさん!

今回はキスが前提のタブレット。よりキスを盛り上げる成分も配合しました。

シャンピニオンエキス

シャンピニオン(マッシュルーム)

過去国内外で消臭成分としての特許を取得していたシャンピニオンエキス(現在特許の期限は切れています)。シャンピニオンとはフランス語でマッシュルームのこと。今回採用したシャンピニオンエキスは、医療現場での患者環境整備の一環として開発された素材を使っています。

ポリグルタミン酸

泡泡に必要なのは重曹とクエン酸、そして水分!
ライオン株式会社と株式会社明治との共同で、だ液分泌促進剤として特許(特許第4632048号)を取得しているポリグルタミン酸を配合。より泡の感触を楽しんでもらえる工夫をしました。

モリンガエキス末

モリンガ

男性用のヨーグルト味には、亜鉛酵母に加え、モリンガエキス末を配合。モリンガはワサビノキ科の植物で、別名「奇跡の木」とも言われています。 美肌や便秘解消を目指したい時だけでなく、身体的疲労感を感じたとき、精力てきな毎日を過ごしたい方にオススメです。

チェストツリーエキス末

チェストツリー

女性用のベリー味には、葉酸に加え、チェストツリーエキス末を配合。チェストツリーはクマツヅラ科の植物で、女性のためのハーブと呼ばれています。ホルモンの中枢である脳下垂体に働きかけ、女性ホルモンの一種である「プロゲステロン」の分泌を促す働きがあると言われています。

終わりに

いかがでしたか?
遊び心満点の炭酸ソーダタブレット「スプラッチュ」ですが、意外と大真面目に作った商品なのです。
わかりやすく男性用・女性用としていますが、どちらも人間の身体に嬉しい成分を沢山配合しています!2人で新しいキスにチャレンジするのもいいですし、1人で毎日泡泡を楽しんでいただき、健康な日々を過ごしていただくのもおすすめです!

炭酸ソーダタブレット「スプラッチュ」はこちら


恋愛やカラダの悩み、友人にも聞けないような性に関する悩みや疑問。”セクシャルな悩み”に対して、解決する糸口を広げる情報発信用の制作費に使用させていただきます。