見出し画像

引っ越しルポ 終着駅そして始発駅

16軒。

今回の物件探しで巡ったマンション、アパートのお部屋たちです。

ただ見て回るだけなのに、なんでこんなに疲れるんだ!?

その家を見て、家具をどこに配置するかを想像し、生活を想像し、不便がないかを徹底して確認。どれだけ妥協しても、ここは無理〜〜なんて物件も少なくなく、さらに不動産屋さんの対応も、ん???だと無理〜〜と思って、却下。

さらにハプニングもあって、ひたすら疲れました〜。

不動産業界のこともいろいろわかりました。

物件には直接管理する管理会社と、仲介する不動産会社があって、仲介を通すと要望とか質問があっても伝言ゲームになるし、ちゃんと伝えてくれなかったり誤解が生じたりもする。

今回学んだことを整理します。

①直接管理する管理会社のほうが要望も聞いてくれたり動きもスムーズで、手続きもスムーズでストレスがないということ。

②仲介手数料半額か無料の不動産も増えてきているけれど、数を稼ぐことが目的で対応がいいかどうかは当たり外れが激しいということ。(経験上、だいたいはイケイケで私は無理でした・・・)

(※↑こういうのは好みとか、地域差もあると思うので、参考程度のイチ意見としてどうぞ)

総じて結論は、不動産会社はなんだか苦手です、、ということです。(なんで苦手なんだろ、わかんない笑)

ま、これもひとつの経験。


ようやく契約までできた新物件。

1ヶ月にわたる物件探しの旅はこれにて終了。

物件をじぶんらしく育てていく、あたらしい春がはじまります。


サポートが糧と自信になります!