見出し画像

創業から7年。いろんなことがありました。

こんばんは、ラブグラフ代表のこまげです。
このたび株式会社ラブグラフは株式会社ミクシィのグループ会社となりました。詳細はプレスリリースをご覧ください。

プレスリリースにもありますが今回、ミクシィへのグループ入りを決めた理由は自分たちだけでは成し得ない世界をみてねチームと共に作っていきたいと思ったためです。ラブグラフは写真を撮ることで人を幸せにし、みてねは写真を見返すことで人を幸せにする。そのループは世界中の人の幸せにできると心から思えたのです。ここまで相性の良い会社と出会えたことをとても光栄に感じております。

引き続き目指すところは世界平和です。
愛だけで世界は救えないかもしれませんが、愛なしで世界は救えません。
その証明を新生ラブグラフとして人生かけてしていきたいと思います。

これまでの振り返り

またこれから新たな挑戦が始まりますが、一つの節目なのでこれまでのラブグラフを振り返りたいと思います。

ラブグラフは元々戦場カメラマンを志していた僕が「まずは身近な幸せに気づいてほしい」という想いで撮った友人カップルの写真がネットで話題になったことから始まっています。最初は当時住んでいた大阪から東京や山梨、福井や福岡と一組のお客さんを撮るために飛び回っていたのですがどうしても時間と交通費がかかりすぎてしまうので、現地のカメラマンと現地のお客さん繋ぐ今のようなプラットフォームのスタイルになっていきました。

スクリーンショット 2022-03-22 20.13.08

過去を振り返っても特に初めてお金をいただいた日のことは鮮明に覚えていて、初期は無料で撮影を行っていたのですが、撮影が終わり帰り道の電車で僕が降りる時に「お気持ちです」と撮影したカップルから封筒に包まれた1万円をいただきました。

その時自分の生み出した価値がお金になることの言葉にできない充実感を覚えました。当時のその経験が今のラブグラフのカメラマンを一人ひとり丁寧に育てすべての撮影に責任を持っていくスタンスに色濃く反映されていると思います。

7年やっているので当然楽しい事ばかりではなくコアメンバーが辞めてしまい事業が伸びず、数十人の投資家を回るも断られ続け資金が底をつきそうになったりと考えうる地雷はほぼすべて踏んでしまって満身創痍な時期もありましたが、その経験があったからこそ今の自分が多少強くなれたと感じています。

光が全く入らずいつの間にか夜になっている新大宗ビルのシェアオフィス、誰も知らないラブグラフを認知してもらうため鴨川で並んでいるカップルに声をかけ続けたゲリラ撮影、壁のある会議室がないので仕方なく真冬のベランダで行っていた極寒の1on1。それら全てが今となっては良い思い出で、大変なことは信じられないくらいたくさんありましたが、結果としてたくさんの人に支えられここまで来ることができました。ここまで応援してくれたたくさんの方々、本当にありがとうございました!起業してよかった!

これから何していくの?

まずは今回のM&Aを本当の意味で成功に導くためにラブグラフとみてね出張撮影を引き続き成長させていくことにコミットしていきます。僕たちが率先して成功事例となることができればもっとM&Aが積極的に行われスタートアップエコシステムに貢献できると思っています。

また個人としても活動の幅をもう少し広げていきたいと考えています。
正直、今の日本や世界に対して明るい未来を描けている人は少ないのではないでしょうか。日本だけで見ても少子化に経済成長の鈍化、世界に視野を広げると戦争はこの時代においても行われてしまっていて解決すべき課題は山積み。自分たちの未来は自分たちで作っていくしかなさそうです。

本当の意味で世界を変えるためには政治の世界に入り込んで法律や仕組みを変えていく必要があると感じているので何か未来の子供たちのために僕でできることがあれば動いていきたいと考えています。

幸い、ミクシィのグループ入りに伴い笠原さんが立ち上げたみてね基金との距離も近くなったのでまずはみてね基金に関わって「難病・障がい」「教育」「貧困」「出産・子育て」「虐待」といったテーマで自分ができることから動いていきたいなと思っています。こまげが頑張ってるから未来は明るいねと言ってもらえるくらいには気合い入れてやっていきたいです。

画像2

数年このコミュニティにいさせていただいて、スタートアップのみなさんはほんと志が高い上に優秀で大好きな人ばかりなので、みんなで力を併せて日本ひいては世界の未来を株式会社インターネットとして盛り上げていきたいなと思っています。

最後に

7年もやってるので感謝したい人は本当に数え切れないんですが、特に特にお世話になった方に感謝の言葉を綴りたいなと思います。この人たちは僕の起業人生で本当にたくさん支えてもらった人たちなので、今困っていたりする起業家の方は頼ってみていいかもしれません。

ライフイズテック代表水野さん
元々、共同創業者のあんみつがライフイズテックのメンターをしていた繋がりでラブグラフを会社にするか悩んでいる時に京都駅で相談させていただいたら「なに迷ってるんだよ!やっちゃいなよ☆」といって行政書士の人を繋いでもらってあれよあれよと会社を作っていました。この人がいなかったらラブグラフは会社になっていなかったかもしれません。僕にとってワンピースのシャンクスのような兄貴的存在です。
リクルート執行役員山口文洋さん
まだ立ち上がったばかりのラブグラフにゼクシィとして仕事を振っていただいて本当に感謝しています。ゼクシィからいただいたお金を起業資金の元手にさせていただきました。無名だった僕たちを対等に見ていただいたご縁は一生忘れません。おかげでゼクシィの方は本当にいろんな方と繋がれて今でもたくさん可愛がっていただいています。山口さんから教えていただいた組織論「ダニエルキムの成功循環モデル」はラブグラフの組織づくりに色濃く反映されています。
コロプラ元副社長千葉さん
ラブグラフ最初の投資家。資金援助だけでなくシェアオフィスも準備していただきました。東京に出てきたばかりで右も左もわからなかった僕たちに「こまげはもっと自分のサービスに自信を持ったほうがいいよ。人の生活を便利にするサービスはたくさんあるかもしれないけど、人を幸せにするサービスっていうのはなかなか作れないんだよ。だからこそこまげは人を幸せにする義務がある」とかけていただいた言葉はこの7年ずっと胸に刻んで挫けそうなときの支えにしていました。
STRIVE代表パートナー堤さん
プレシリーズAからずっとリード投資家として入っていただいていました。堤さんと会ったときはほんと会社は散々な状態でコアメンバーは辞めてるし事業は伸びてないし、毎月500万のキャッシュアウトに対して残り会社のお金が50万といった笑えない状態だったのに「まあここから何を学ぶかが大切だよ」と言って急ピッチで投資を決めてくれました。そこからも常に起業家に寄り添って「お金はおれが集めてくるからこまげは事業に集中して」と言ってくれたこともとても心強かったですし、実際堤さんの信頼で集まっていただいた投資家はたくさんいたので本当に感謝しています。
元STRIVE根岸さん
この人なくしてラブグラフは語れません。STRIVEからラブグラフに半年間出向してくれて会社の経理体制からKPI管理、会議体の整備といったありとあらゆる経営基盤を整えてくれました。それだけでなくメンバーが僕には相談しづらいようなことを僕の代わりに相談に乗っていただいたり、時には僕のことも叱っていただいたり本当に感謝してもしきれないです。資金調達の際も常に一緒に回ってくれて反応良くなかった時にカフェで一緒に落ち込んだりしてくれたのもよく覚えています。一生かけて恩返ししていきます。出会ってくれてありがとうございます。
スフィダンテ安本さん
僕たちよりも先にみてねチームにグループインしていた起業家の先輩。今回のディールでも同じ起業家としての目線で本当にたくさん相談に乗っていただきました。いつも優しく寄り添ってくれて何かあったらすぐに声かけてくれたり本当に心の支えになっていました。これからは同じ船ということで一緒にみてねを盛り上げていきましょう!
ミクシィ創業者 / みてねプロデューサー笠原さん
本当に大好きです。今回のグループインはラブグラフの未来を考えて最適な意思決定をしたつもりですが「笠原さんとこれからも一緒に働きたい」と心から思ったのは素直な気持ちです。FINDJOB、mixi、みてねと次々にヒットサービスを生み出しているにも関わらずそれに奢ることなく、常に謙虚で今のプロダクトのことをずっと考えている姿勢は人として本当に尊敬しています。これからは同じ船ということなので一緒に同じ夢を描かせてください。
93会のみんな
元Candle金くんが集めてくれた93年生まれ起業家のお友達。LUUP岡井、元ZIZAI塚本、yutoriかたぴ、LEAN BODY中山くん、Arii新井くん。起業家が成功するには良い起業家に囲まれることが大事って誰かが言ってたけど、本当にその通りだなと思います。定期的に集まるご飯会だけでなく日々のみんなの活躍にかなり刺激を受けて常に高い視座でいさせてもらってます。あんまり直接は言えないけど本気で感謝してます。出会ってくれてありがとう。
ラブグラフのみんな
本当にこの会社に集まってくれてありがとう。僕の人生最大の誇りはこんな素晴らしい仲間がラブグラフに集まってくれたことです。これは今いるメンバーだけでなく、今はもう卒業した人も含めみんなに対してそう思っています。今までラブグラフに関わってくれた人の誰か一人がかけても今のラブグラフは存在していません。また新たな冒険が始まりますがラブグラフならどんな壁も乗り越えていけると思います。これからも一緒に頑張っていきましょう!
ラブグラフ代表取締役 Co-CEO本間くん
本当にラブグラフに来てくれてありがとうございます。それは多分ラブグラフにいる人みんなが思っています。本間くんが来てから今まで以上に会社の雰囲気は良くなったし一見無茶に思える目標も本間くんとなら達成できそうと思わせる力は本間くんの才能だと思っています。事実本間くんが過去に仕事で関わった人が続々とラブグラフに集まってくるのは本間くんの人間力の賜物だと思います。これからは共同代表ということで二人三脚でやっていきますが引き続きよろしくおねがいします!
ラブグラフ共同創業者CCOあんみつ
立ち上げから数えると8年の付き合い。僕の人生でもうあっちゃん以上に喧嘩する人はいないんじゃないかというくらい、いろんなことを腹を割って話してきたね。僕は代表という立場で辞めることができないからこそ続けることができたかもしれないけど、その気になればいつでも辞めることができる状態で創業からずっとここまで残り続けることは僕には想像できない辛い思いをたくさんしてきたんじゃないかな。本当にいろんなことがあったねここまで。もう熟年夫婦みたいな感じで改めて直接伝えるのは恥ずかしいけどここまで残ってくれたこと本当に感謝してます。一緒にこの瞬間を迎えることができてよかったです。これからもよろしくね。

多すぎて書ききれませんでしたが、今回のグループ入りの報告ツイートも1000いいねを超えていて、本当にたくさんの人に愛されてきたからこそ今のラブグラフはあるんだなと実感しています。これからもあいつを応援していてよかったなと思ってもらえるような起業家を目指して頑張っていきます。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?