見出し画像

お見舞いの記録♡

立てるようになり、靴下が履けるまで回復です♡


note街の皆さま、こんにちは♡
皆さまのnoteにお邪魔し、スキ♪(´ε`*)で足りない時にはコメントの足あとを残すと
お返事には「お大事にね」「早く良くなりますように」とお言葉を添えてくださる方もいらっしゃいましてキュンってしてました。
本当にありがとうございます♡♡♡
loveは単純ポジティブなので、早く良くなりますようにって誰かが思ってくれてるんだ!って思うとどんな薬より回復が早まります(⌒‐⌒)


爪が剥がれ始めたのは9月1日でした。
深く考えずに行動していたらとても痛くなり、持病の膠原病(全身性エリテマトーデス)の症状の一つの進行であることを受け入れました。
指は20本、爪は20枚あるんだから、そのうちの数本の指が痛かろうが、数枚の爪が剥がれようが生きてるんだし大丈夫。と思ってます。
膠原病は合併症や、こういった症状が増えていく病気です。でも膠原病で亡くなる人は今は10%を下回っていて、私の持ってる全身性エリテマトーデスは以前は生存率が低く半年で亡くなる人もいらっしゃったようですが、現在では投薬や点滴で寛解まで回復できる病気になってます。
爪が剥がれたということは、今は症状が進行してるということになるので、この症状と仲良くして、また免疫力が上がってきてくれるのを大人しく待って「寛解」に持っていきたいと思います。

寛解状態が続いた数年、マラソンをしていたこともあります。
公式の大会で上位に入れた経験も🎵今は出来なくても、自分の人生のなかでそういう経験も出来たことに感謝してます。

立てるようになり、靴下が履けるまで回復して今日はお外を歩けるかな、とも思いますが1ヶ月は一人歩きしないようにとのことで(万が一転倒して骨折するとリウマチが進んでしまう可能性があるそうです)自宅療養は続きます。

毎日窓からお外を眺めているなか、嬉しいお見舞いがたくさんありました。

歩けなくなった日に今月ランチやお茶の予定で会う予定だった皆さんにキャンセルのご連絡しました。
その翌日、お友達のミホちゃんが、アロマオイルを持ってきてくれて、爪にも塗ってねって。
香りと潤いで癒されてます❤️

息子にはパンを焼いてあげるのが精一杯でした(´TωT`)

とりあえず来てくれた息子君は何も出来ないんだけど、歩けないなか息子君の後始末(何かと汚すというか笑)をして、スパルタなリハビリになりました。息子君ありがとう❤️
大好きだよ~(*^-^*)

ケーキを持ってきてくれたリカちゃん♡

実は、人と会うととても疲れてしまうHSPでもあります。大好きな人とでも、なのです。

そういった私の特徴も知ってるお友達とは気持ちがとても楽です。
このケーキは後でゆっくり食べて。って
お喋りだけさせて、ってリカちゃんの近況を聞いて、特に私からのアドバイスも求められず(判断やアドバイスを求められると物凄く疲れてしまうんです)お話を聞くのは大好きなので楽しい時間でした♡
お友達ってありがたいですね。

4つに分けて、いただくことに。
息子君と食べました
容器に入ってるのは冷凍保存しました。


嬉しい訪問は続いて、翌日はシーちゃん(お友達です)が来てくれました(⌒‐⌒)

デパ地下のお惣菜をたくさん買ってきてくれて
お弁当も2つ。一緒に食べました。

これは一人で、ゆっくり食べて。
って美味しそうなゼリー♡

かわいい♡


体と心に優しいお見舞いは続きます。
最後にご紹介したい、彼のこと♡

靴下が履けるようになった日に、スリッパで良いから行こう❗って近所のスーパーに車で連れてってくれました。

スリッパで出るの恥ずかしいし、足が傷んだら嫌だと言いましたが、家を出られなくなる前に冷蔵庫も冷凍庫も食材が無いことを会話してたので、食べなくちゃ爪も再生しないよ❗っていう言葉に反論はなく😅
歩きのサポートもするから、って。

彼は整骨院の先生なので、健康に関してはプロフェッショナルです。
障害児施設も運営しているので、不自由な体の扱いも慣れていて私にとっては救世主です。

もっと会えたり一緒に暮らせたら良いけど、と言ってくれますが、パワフルな彼はこのご時世に治療院を移転し拡大して「この地域の健康寿命を伸ばすぞー」って頑張ってる人なので
とにかくジッと待ってる体制の私です。

この日もとても忙しそうで、久しぶりに会えたけどお買い物だけで50分の滞在。
でも、忙しいなか私に手を差しのべてくれたんだなって思うと感謝いっぱいになりました。

お野菜や果物
お肉やお魚


なんだか、物凄い量を供給いただいて。

お野菜の保存、冷蔵シリーズ
お野菜の保存、冷凍シリーズ
お肉とお魚も全て小分けで冷凍


このように保存して、ロスしないようにいただきます✨😌✨


今日は近況の報告をしてみました♡

最後までお読みくださりありがとうございます皆さんのnoteも楽しくお散歩させていただきます♡
もうお昼ですね、今日もよろしくお願いいたします♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?