見出し画像

お花のある暮らし【お庭の記録】


昨日の記事「ステキな日曜日」の中で触れた
ガーデニングの記事を書かせていただきます。

66日ライラン27日目です。
書く習慣がついてきたのをジワジワ感じてます。


こちらのお店からスタート


もっと近くのホームセンターでも、苗は購入出来ますがガーデンガーデンさんは品揃えで群を抜いていらっしゃいます。

遠方からのお客様も多くいらっしゃって
この日も静岡や三重、岐阜方面からのナンバープレートを駐車場でお見かけいたしました。

「カーメン君」の愛称でYouTubeをされているのも人気の理由かもしれません。
ガーデナーの聖地だと聞いたこともあります♡


私は、にわかガーデナーですが
ミッキーちゃんは、お仕事でお庭も造るので実はプロフェッショナルです。

でもミッキーちゃんは植栽(樹木が得意)に詳しくても、お花や菜園には疎くて。
薔薇は初めてということで、初挑戦の薔薇を今回お迎えしました。



去年から2年目のイチゴは地植えに移すことに。


こうなると解っていたのですが、放置していたユーカリ。
コガネムシの幼虫に根っこを食べられてしまいました。


コガネムシの巣になってしまった土は再生センターに持っていき、新らしい土にコガネムシ予防の薬を混ぜて、今回は無事に育つことを祈ります。


右が薔薇、左はハーブ(セージ)です。

マリーゴールドを虫除けに植えようか検討中です。

地植えにしたイチゴ、この植え方で正解なのかな?

ピースしてますし、ま、大丈夫でしょう笑


ここからの成長も記録していきたいと思います♡



お庭までがおうち、というコンセプトの暮らし。





#みんなでつくる春アルバム


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?