見出し画像

自分を責めないで


突然話が始まりますが(笑)

自分自身にもめちゃくちゃ言い聞かせながら書いてます。



不妊治療って
どれだけ最新の高度な治療を受けても
受け入れる身体ができていなかったら
何をしてもなかなかうまくいきません。


まずは自分の身体を
良い状態に
ココロを
良い状態に
頑張っている自分を労わってあげてください。


赤ちゃんを授かれないのは
自分のせいじゃない



今の時代、妊娠できない原因は男も女も50%
半々だと言われています。


そしてもちろん何かしらの妊娠できない
内臓疾患的な理由以外にも


ココロ(メンタル)が原因であることも
多いんではないかと思っています

むしろ、こちらの方が大きいのではないかと
思ったりします…



実際に私も
特に妊娠できない理由はないと言われ
   (年齢という大きな要因はありましたが…)
すべて手を尽くし
先生もお手上げ状態
大きなため息でした


そんな状態になるとさらに
自分を責め
少しずつ確実に
ココロのバランスを崩していきます


本来はとても喜ばしく
楽しい未来に向かって頑張っているはずが


どんどん苦痛になり、
どんどん自分を追い込み
自分を責め
つらい真っ暗な
終わりのないトンネルを進むことになりかねません。


だから
せめて金銭的にもかなりの負担が
のしかかってくる
高度な医療を受ける前に
一度立ち止まって


自分を見つめてみるのって
とっても大事だなと思います。


私がいままでやってきて
一番思っていることです。



まずは。

そんな高額な治療を
私が納得いくまで
受けられるように
一生懸命働いてくれている
主人に感謝😭💖




わたしは自分のために
やってきたことを
自分の覚書みたいな感じだけど
全部ここに書いていこうと思っていて

何か一つでも
いまから進んでいく
ほかの方のために
参考になるものがあったら
嬉しいなと思います☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?