見出し画像

『サムライソウル』~俺はサムライや。(ウルフルズ)

『サムライソウル』は、ウルフルズの曲で、
2007年に発売されたアルバム『ベストやねん』に収録されている。

根底にブルースの要素があり、
素人が歌うには難しい曲である。

この曲、こんな出だしから始まる。

見たまんまの いかにも適当な
ふざけた男と思ってたんやろ
熱しやすく落ち込みやすい
俺を見つめて お前は笑う

サムライソウル/ウルフルズ

恋人に語りかけるように、
曲は静かに始まる。

しかし、歌が進むにつれて、段々と
主人公の熱い気持ちが現れる。

あのな 男っていうのはな
サムライなんちゃうのん
戦ったり すごそうな事企んだりして
それでお前を幸せにしたるっちゅうくらいの
気合いを
注入するっちゅうの 集中するっちゅうの
俺は サムライなんちゃうのん

サムライソウル/ウルフルズ

ここの部分が、歌うには最難関。
リズムが取りにくく、メロディーは
あってないようなもの。

それを歌い切る、トータス松本さんは
すごいと思うし、カッコイイ。

さて、男性は、一度は、こんなふうに
思うのだろうか?

守るべき人がいて、その人を守り抜く。

そのために、戦う。

まさに、サムライではないか。

サムライは、この人なら自分の命を
預けてもいい、
この人のためなら、刀を振るってもいい、
そんな主君に、誓いをたてる。

現在に置き換えれば、主君は、
恋人、家族だろうか。

この曲は、とにかくストレートに、
恋人への思いが描かれている。

ここから先は

684字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?