見出し画像

【紹介】唯一、”始める”前からの友へ聞いた話

皆さんこんにちは。
フォトグラファーのいっぺいです。

2022年…もう1ヶ月が過ぎようとしています。
時間が経つのは、あっという間で、、、
何かを残さなければ、このままいつか消えてしまうのではないかとついつい、ネガティブな思考に陥る日もあります。笑

一緒に活動する仲間Ryotaについてです。
実は、唯一と言っていい「写真」を始める前からの友人。
色々な人に聞いても、学生時代からの友だちと
一緒に活動している人は意外と少ない。

隣にいることがアタリマエで、
なかなかこう俯瞰して文字化することがなかったので、自分でも楽しみです。
皆さんも、一緒に頑張る仲間を思い浮かべて読んでみて下さい♪
案外知らないこと、あるかも?では!

プロフィール

名前:Ryota(通称もっちゃん)
年齢:26歳
SNS:@_ryograh

写真はいつからで、それはなんで。

写真(左)が今回の主人公。右は…言わずもがなですね。笑
この動画の話は、また別の機会で。
早速、根掘り葉掘り聞いていきましょう〜!

実は自分よりも2週間早く始めてました。
時期は就活が始まった2017年正月。

何がきっかけで、カメラを買ったの?

友達の一眼を借りて撮ったシンデレラ城が綺麗すぎて吹っ飛んだ。
なるほど…夢の国の魔法にかけられたと。
でも分かる気がします。

何を撮って、それを何故撮ってるの?

撮影:Ryota

昔はストリートスナップ
今はポトレ中心、最近はパフォーマー撮影多め。


なるほどなるほど。徐々に被写体も
変化していったということですね。

何故それを撮るの?

風景も同じだけど、ポトレは人物、場所等条件が一緒でも絶対に同じ写真が撮れなくて毎回刺激になるし、良い写真撮れた時に相手とすぐ共有できる楽しさがあってハマった。
何より相手が喜んでくれた時はこっちも嬉しい。

確かに人物撮影にはその醍醐味がありますよね。
フォトグラファーによって、同じ条件でも実は全然違うところを撮っていたり、編集で全く視点が違ったりと…そして相手が喜んでくれることが目の前で分かるというのは、スナップでは味わえない。

特に、思い入れのある撮影は?

撮影:Ryota

山梨での侍撮影。
ある意味はじめての?作品撮りだったから。
モデル、カメラマン、アシスタント皆んなで良いもの作る一体感がすごく楽しかった。

確かにこれは…自分も凄く印象的です。
企画から撮影まで、KEIさんと2人で行い
Ryotaを誘いました。
そして、普段なかなか撮る機会のない
非現実的な空間が生まれましたね、はい。笑

これぞ、大人の遊びといった…そんな1日でした。
これは僕の1枚。これだけ見ても、撮る人間によって
全く別の作品になることが分かります。

これからの目標は?

撮影:Ryota
撮影:Ryota

今まで何度も撮ってきた人達ともっと良い写真を突き詰めていきたいし、アーティスト、アスリート等他ジャンルで活躍する人達をもっと撮っていきたい。ライブ撮影もしてみたい。

より精度を高めて、新しい現場にも。
ということですね。お互い始めて5年目?になるので
年々この想いは強くなってるかもしれませんね。

何をしている人?

撮影:Ryota

写真担当
個人的に繋がったモデルやパフォーマー達を”縁”の活動に絡ませていきたい。今年は動画撮影にも携わっていく。


実に頼もしい限り。全てRyotaによる動画撮影は、こちら。
自分はこの作品で、初のアクションにも挑戦しています。

モデル、メイク、トラックメーカーを始め
活動を共にするパートナーアーティストも毎月増加中。

最後に

ここまで読んで下さり、ありがとうございます。
いかがでしたでしょうか。やはり、他者を紹介することは難しいですが楽しいですね。自分が好きで、もっと沢山の人に知って欲しい人を書いている訳ですからね!

今後も、様々なアーティストさんを
ご紹介していく予定です!
少しでも喜んでくれたら、僕も嬉しいです。
直近のオススメアーティストの記事はこちら。

長くなりましたが、以上でございます。
僕のSNSも、こちらにございます。笑

Instagram@ipp9i_y
Twitter@ipppppeiii

今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

私のイチオシ

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。頂いたものは今後の更なる活動費に使わせて頂きます。