見出し画像

【お店紹介】TEA ROOM 茶円さんに行ってまいりました

こんにちは、ちなこです。
夏も終わりに近くなり、セミファイナルが恐怖に感じてきました…。

火曜日に、ヘアサロンの帰り道、喫茶メルトさんから聞いていた&日本紅茶協会おいしい紅茶のお店認定店でもあるTEA ROOM茶円さんに行ってみようと気分ルンルンで行きました。

お店は木漏れ日と川のせせらぎの音がする大通りから少しはいったところにありました。

扉を開け、出迎えてくださった店主は「いらっしゃいませ」と爽やかかつ、丁寧にテーブルまでご案内していただきました。

あいにくその日はもう16時もすぎていたためスコーンがなかったのでりんごのタルトとアッサムハルモティー農園を注文。

ちなこは大のアッサム好き。キャンディやディンブラも好きなので、おそらくアッサム種の茶葉が好きなんだろうと自覚しています。
先日は喫茶メルトさんでアッサムメレン農園のものを購入、飲んだのですが、香りと鼻から抜ける重厚感と華やかさがどっしときて、最後にさわやかなフレーバーを口腔内に残したのですが、ハルモティー農園は初めてだったのでワクワク。

画像1

画像2

色はメレン農園と同じぐらいですが飲み口はさっぱり、アッサムらしいポリフェノールが舌を滑らかに滑るような感じでしたが、優しく鼻から抜けるような「強めのアッサム」というよりかは、「アッサムらしさを残しつつ淡く飲みやすい」と感じました。

さて、午後のひとときにとっても有意義な時間ができてとっても満足でした。

実はこの日から友人が泊まりに来ることになっており、「よし、土曜日にアフタヌーンティーに行こう」と思い予約しました。

12:00着。なんと満車満席御礼!

別件の記事として書きたい思いが、この光景を見た瞬間にあったので後で書こうと思います。今日はあくまでもお店紹介です。。。

私はキャンディ、Dr.4n(旦那)は19年ジュンパナ茶園2nd、友人はアイスミルクティーを注文。

友人のアイスミルクティーが来た時びっくり!

画像3

なんとお代わり付き!値段はポットティー変わらない。
この提供の仕方は初めてで驚きました、アイスティーを頼んでも手間賃とられてコップ一杯とかではない、損をしない提供が初めてだったので感銘を受けました。ミルクティー、すごく飲みやすかったです。

さて、今回の目当てアフタヌーンティーは前日までの予約制なのでご注意ください。

画像4

画像5

画像6

3人前とはいい、このボリューム感!サンドイッチのバリエーション!
英国風アフタヌーンティーで間違いないですが、「アフタヌーンティーは豪華で贅沢で」この決まりをきちんと守りつつ、サンドイッチのバリエーションはあるもののしっかりとスタンダードなハムとキュウリのサンドイッチもありました。あとはスモークサーモン、厚焼き卵のサンドイッチ。
実は厚焼き卵のサンドイッチが美味しくて、みんなでお代わりしました。
この暑さをご覧ください。

画像7

焼かれていないパンの柔らかさ、というかパンの生地より卵大きい、ふわふわ。
そしてこのサンドイッチ、バターの風味がたまらなく紅茶と合うので絶対一度は食べてみてください。

と、これに感動しすぎて、スコーンとケーキを個別で撮るのを忘れてしまったのですが、スコーンについてです。スコーンは若干関西よりのサクサククッキーのようなスコーンです。京都のティーホリックさんや北山紅茶館を連想させるような、でもしっかり腹割れして厚みがあり、温めたてでクロテッドクリームが溶けるような、そしてベリーのジャムとはちみつも付け合わせにあり、話が弾みながらティータイムできるようなアフタヌーンティーでした。

画像8

キャンディです。ケニルワース茶園。
ちょっとした私の思うことなんですが、キャンディ系ってツンデレって感じしません?綺麗に整った茶の色をしながら苦さと渋みがしっかりでていて、可愛い顔してちょっと刺激的、みたいな。すみません、個性派が好きです。

残った茶葉も撮ってきました。

画像9

スリランカはBOPが多いとされていますが、結構茶葉大きめだなと感じました。

Dr.4nはお代わりに店主おすすめのネパールシャングリラゴールドをいただきました。中国種かクローナル種かわからないけれども、エスニックな香りにドスンと口の中で居座るような王者のような飲み口でした(ちなこ感想)

【余談】メニュー表が面白い

スコーンの下の説明。「最高に罪な味」私は不覚にも笑ってしまいました、店主曰く、お客様のお言葉だそうです。
私もそう思います。

画像10

スイーツもランチもあるのですが、私がとっても主張したい。

カレーがランチに含まれている紅茶屋さんはガチだ

スパイスの国で紅茶は収穫され出荷されます。もちろん現地テイストでカレー×紅茶はとっても合います、特にアイスティー。この組み合わせも是非お試しください。

TEA ROOM 茶園
富山県富山市山室向陽台103ー10
月曜日定休日(祝日等は直接お店にお問い合わせください)
駐車場は5台が精一杯?くらいなので乗り合わせで行かれるのをお勧めします。

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?