見出し画像

アグニモリーの植物観察⑩本質を言葉にしてみる編

アグニモリーの魂が何を語っているのか。
植物観察を通じて、どれだけその魂に近づけるか。

春からアグニモリーを観てきて感じたことは、植物はいつだってそこにいて語っている、ということ。私がそこにどれだけ開いていくか、それにつきるのだ。

蕾をみつけた時の感動 わすれない

私はどれだけアグニモリーに対して開いて、その言葉を受け取ることができたかわからない。
言ってみれば、たったの半年間、そうしてみただけだから。

それでもその半年間は、それまでの関わりとは違っていたわけで、一生懸命に親しくなろうとしてきた。仲良くなりたいと思っていた。
それはきっとアグニモリーに伝わっている。

最初はまあるい

春から続いた植物観察クラスの最後に、その植物の本質を言葉にしてみるという宿題があった。

アグニモリーは、宿題に合わせたかのように、ちょうど花が咲き、実もつき始めていたタイミング。

花を観ながら、これまでの観察記録をふりかえり、私なりにアグニモリーの魂が語っていることに繋がってみたい、と願った。

『ほんの少し、勇気を出してごらん
 近づいてみてごらん
 開いてみてごらん

 うちに秘めたる小さき光は
 親愛の伝え手

 変容の火種がかくれているよ』



アグニモリーから、こんな声が聞こえた気がした。

そして、私がアグニモリーから感じた本質、エッセンスをこの言葉にこめた。

‘親愛を伝える小さき光’

アグニモリーさん、ありがとう。

観察クラスは終了し、季節も移り変わっている。花は実となり、今も種がどこかに運ばれているのだろう。私の知らないところで。

淡々とそれを繰り返している植物たちよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?