見出し画像

つぼみができた

今年もスターオブベツレヘムの開花シーズンが近づいてきた。

昨年10月末に「おかえりなさい!」を記録してから、5ヶ月が過ぎ、プランターでは葉が茂っている。月日の流れは早い。

植物たちは土の下で上で、活動を続けている。
何もしていないのにすごいなぁ、と球根の芽が出るたびに思ってしまう。

この葉っぱ。
ちょっと厚みがあって、ツルッとしていて、白いラインのとおったスターオブベツレヘムの葉っぱ。
一昨年から丁寧に観察してきたから、花が咲いていなくても、どこで出会ってもわかる。

ワサワサ
あ!もしかして!
蕾できてる〜

蕾を発見したときのよろこびは格別だ。

何度でも感じたい。このよろこびを。
この奇跡を。

何度でもかんじる自分でいたい。

数日後

数日後の雨上がりに観たら、何日かで蕾がこんなに成長してる。玉ねぎみたいなとんがり帽みたいなこの形。かわいくてワクワクする。

春って、うれしいなぁ。
今年もまたスケッチしよう。

去年はざっくりまとめてnoteに記録したけれど、今年はその都度、少しずつ記録していくのが目標。

ベツレヘムの星よ、今シーズンもよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?