見出し画像

アーユルヴェーダが気になる

最近アーユルヴェーダという考え方に興味がある。

古くからインドで伝わる、毎日の暮らしを取りこんで行なう健康法だ。

簡単にいうと
わたしたちは星や太陽、月の影響もたくさん受けているんだよ。自然の中に属する自分を受け入れよう、みたいなそんな感じだ。

…まだわたしも詳しくないのがよくわかる文面だと思う。

わたしが興味を持ったのは、アクセサリー製作中によく聴いているポッドキャストがきっかけだ。

#福本敦子  さんがアーユルヴェーダや星の話をよくしていて、自然と脳に刻まれたというか。毎日流していると自然に染み付いてきたようだ。

いつの間にかとても興味が湧いていた。

わたしの作るアクセサリーにも日頃天然石を使用しているので、少し馴染みがある。

スピリチュアルというものはあまり信じていない方なのだけど、大人になってから第六感がやけに効くので体感している以上全く信じないとは言い切れない昨今。

HSPであることも少し関係あるのかもしれない。
霊感はないのだけどそれに近い、というのが一番わかりやすいであろう例え。

あまりに精神状態が悪い時には大抵第六感が激しく効いていて、色々な波動を受け取りやすくなっているような気がする。

これまで自然由来のものだったり、身体に優しい素材や食品なんかは気にしていたけれど、月の動きまでは気にしたことがなかった。

わたしの好きなアーティストCHARAも毎月新月の日にインスタライブをやっていて、それもわたしが月の動きを意識するようになった理由の一つだった。

特に女性の身体は月と密接な関係があるんだろう。

それを知ることができれば、メンタルの浮き沈みや体調も多少自分でコントロール出来るようになるんじゃないかなぁ。

これから進行形でアーユルヴェーダについて学んでいくぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?