見出し画像

誰と食事をするかが大切なオキシトシン♡

基本、ひとり暮らしの私は、ほぼ毎日食事はひとりです。
たまに、友人や家族、会食などあるけれど。今回、日本帰国後は片手で足りるほどしか誰かと食事をしていないです。

1人だと寂しいでしょ
と、
聞かれることもありますが。
ひとり暮らしが長いせいか、寂しいという感覚は気にしたことがないなぁ…

それより
苦痛はわかりやすい。

気を遣って食べる食事、苦手な人との食事、会話をしないと成立しない食事、聞き役に徹しないといけない食事
とくに、ネガティブトークの食事なんて最悪⤵️⤵️⤵️

苦痛だ…逃げたい💦

わたしの親愛なるオキシトシンが私から遠ざかって行くのを感じると、まるで老化がはじまる気がする。

オキシトシンの分泌には「何を食べるか」よりも「誰と一緒にどんなふうに食べるか」の方が大切なんです。

どれだけ鮮度の高い食材で美味しく、栄養バランスも取れて、申し分無い食事だとしてよ!!!嫌いな人に笑顔振りまいて食べる食事なんてどーよっ!!!

リラックスなんて、まず無いでしょ!
そうなれば
呼吸も浅くなるし、血管だって緊張状態!その瞬間不健康のはじまりでしょ!

苦手な人の手づくりの差し入れなんて、苦痛の極み💦

無理して相手に合わせるより。

一日も早く自然体で生活出来るように、そして苦手な人や出来事が減るように…

まずは、大切な人と大切な時間を過ごす。そんな食事の時間を取ることが、人生の豊かさを増すことになるはず。

逃げても逃げても苦痛は追いかけてくる
笑笑💦
逃げずに一歩ずつ、幸せになる道を歩むだけ。
今、何を選択するか。
小さなことからコツコツと!
大切な人とお茶を飲む。
オキシトシンの分泌が続く小さな時間を大切にしたい♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?