見出し画像

劇団を始めて3年目になりました

昨年9月に旗揚げ本公演を開催

いたしました。
下書き保存されていて公開になってませんでしたが(;'∀')

あれから半年。この半年の間にもいろいろなご縁や、
様々な出来事がありました。

先日、3月30日。
松本市芸術館にて、

『串田和美総監督と最後にみんなで話しあう会』


というイベントに参加してきました。
参加者がSNSなどで多くの感想を語っています。
それぞれの心の中にある、芸術館との関りや、串田さんとの関り。
思い。。。


「市民と語る会」は、芸術館総監督に赴任した時から続けてきたそうです。
大きな建造物を建てるにあたり、市民の反対運動もあり、署名が6万人!
普通なら、これだけの人数がいれば反対派が勝利をとるのでは?
と思います。しかし、すでに建物は出来ている中で、串田さんが取った行動は。市民の一人一人と向き合うことでした。

これだけの反対があるということは、それだけ多くの関心が集まっていること。関心が高い松本市民の熱い思いを受け止め、その声を大切にしながら
今日の松本の街を文化の街として作り上げてきたのだと思います。
その情熱は誰にも真似出来ないパワーがあり、串田さんの思いが伝わります。


最終号となった芸術館の冊子「幕があがる」

私が演劇という表現者への思いを公にしたのは、2021年3月21日。
春分という節目でもありましたが、ちょうどそのタイミングで決心をし、
会う人に密かに(笑)話していました。

公にしなかった背景には、まだ何をしたいのか、何をすれば良いのか
わからなかったからだと思います。

さかのぼると、

2018年松本芸術館の「まつもと演劇工場」

の1期生NEXTの募集記事を観てオーディションに申し込み、面接に行ったのは遠い思い出です。
その時に、初めて串田監督に会いました。
数々の質問に、私は演劇への思いを語ったはずですが。
でも、何を語ったか忘れましたが、緊張してたと思います(;'∀')

その時に、私の歳を見て、孫がいることに串田さんが驚き、
椅子からひっくり返りそうになったのだけは、はっきり覚えてます(笑)


照明に輝く芸術館脇

残念なことに、「ぜひ、参加してください」とのお返事をいただいたのですが。その時、演劇工場のスケジュールに忙しくなってきた仕事との兼ね合いがどうしても合わせられず、、、断念してしまったのです。

それから、3年。芸術館の舞台にも立たせていただいたり、孫もバレエの発表会で立たせていただいたこともあり、まつもと歌舞伎で市民の方々の盛り上げる熱い思いを見たり、と。私の中では、芸術館の存在が大きくなりました。そして、2021年には、ご縁があって

「フェスタ松本」

のボランティアのお誘いを受け、裏方の学びをしたいと参加させていただきました。


2021年のチラシ

この時に、大道芸も参加させていただき、活動が本格的に始まりました。

話が長くなってしまいましたが。
松本いう街は、いま自分の仕事場でもあり、市民ではありませんが
多くのことを学んだり楽しんだりできるかけがえのない場所となっています。この場所で、芸術館で、いつか劇団エルも舞台に立てるよう、頑張ります!! 願わくば、串田さんが築いてきたこの松本が、市民の思いと共に
引き継がれていきますように・・・・

フェスタ松本のようなお祭りが、今後も続いていきますように!!
からだが動く限り、ボランティアでもなんでもやらせていただきます^^

全国から人がやって来て、松本は面白い街だな~と感じてもらえたら嬉しいですね。

そして、安曇野市も、そういう街にしたい!!

串田さんの言葉
「生の舞台は消えるもの。でもそれでいい」
「その場で笑ったり元気になったりすることばかりでなく、
100年後に届く効果もある」


この言葉に感動しました。
この言葉だけでなく、心底、松本を、芝居を、人生を愛しておられるのだと。泣けました。涙がぽろぽろでました。
串田さんに届くのは100年先かもしれませんが、皆様に届くのも
100年先かもしれませんが、私は私で、ここで今できること、
今生きているものをすべてかけて、やってみようと思います。



今年、2023年6月18日㈰
夏至の祭りとして、アーサー王伝説をモチーフに脚本を書きました。
前回の続きのお話しとなっていますが、初めての方でもわかるように
演出を考えています。

今回の舞台を成功へ導くために、皆様からの応援を呼び掛けています。
クラファンページはこちら

何年か、松本の街で仕事をし、芸術館にもお世話になり、
総監督の串田さんともご縁をいただき、自分も刺激を受けて
皆様に何かを届けたい思いで、これからも頑張っていきます!!

この熱い思いを、ぜひ受け止めていただけたら嬉しいです。

そして、ぜひ生の舞台でお会い出来たら💛

クラファンの方に、いろいろ載っておりますが、またこちらでも
シェアして載せたいと思います。

がんばる~~!!!!

長い長い投稿、読んでいただき心から感謝いたします!!
ありがとうございました。
またお会いしましょう!!

愛と感謝を込めて

Lisa Love 💓




こんにちは。やまのうちりさです。記事が気に入ってくれましたら、サポートもよろしくお願いします♪単純なので喜んでがんばります^^