見出し画像

会員制ホテルは気楽でいいね

仕事の合間を見計らって
一泊旅行に行く事が多いしーさま
あたし普段ずっと家にいるので
何か理由を作らないと家の外に出ません
出られません…というべきか
なのですが
やはり閉じこもり切りでは
心が
魂が腐るので
今月も行ってまいりました一泊旅行に
エクシブ那須白河に

普段泊まるのはエクシブです
特別な時にはリッツとかに行きますけど

基本は箱根離宮

あたしがツイッターとかでたまにつぶやく
エクシブなにがし
なにがしエクシブ
というのは
リゾートトラストというグループのホテル一群です

平たく言えば会員制ホテルで
福島以下全国にランク分けされつつ
相当数数ある訳ですが
その中の「箱根離宮」のオーナーなの
箱根は日本の観光地としては人気の場所だし
離宮はエクシブの中でも最上級なのですが
それはさておき
会員制ホテルはやはり落ち着いた空間が提供されるので
すごく落ち着けます
旅先では喧騒から抜け出たいから
ホントそういう所が大切

ゆーてもコロナ絡みで旅行支援が出てた間は
多分企業が福利厚生で使える様にしてたのでしょう
普段来ないような方々で
それはそれは混雑してたりもしてましたが
やっと落ち着きを取り戻してきました
もう支援も終わりですしね多分

あたしは漫画家なので
カレンダーがほぼ関係のない生活をしています
関係あるのはゴミ出しのスケジュールくらい笑
結構な時間を使って仕事をしている為
ほぼ休み無しではあるのですが
つまりはほぼ毎日家に閉じこもり切り
という生活形態なわけです

そんな中で結構無理矢理時間を作り
一泊旅行にでるというわけなのですが
なぜかあまり箱根離宮には泊まらないという…w

離宮オーナーなので
グループホテルのどこでも利用出来るし
住処(生まれは池袋で最近練馬区民です)から
2時間くらいで着く
都合のいい観光地の箱根なのですけど
箱根ってさして何がある訳でもないんですよね
意外かもですが女子人気のある場所だし
いい観光地なんだけど
いい観光地でしかないというか

だから折角の旅行なら
山中湖や蓼科の方まで足を伸ばすか
軽井沢や那須白河に行く事にすることの方が多いんです

オーナーだとお得なんですけど

会員権があれば
どこのエクシブでも利用できます
離宮オーナーなので横浜ベイコートなんかも使えますけど
あそこはヤカラ臭が好きじゃないし
それに当該施設(あたしなら箱根離宮)だと
一食付いてきたりするし
一泊分は無料だったっけな
なんかそんな感じでお得なんだけど
お得になるからと言って
じゃあそこにばかり行こうとはならないのが
人情じゃないですか
そんなセコい考えで旅先を選びたくないし

お得か否かで物事を決めだすと
大抵それ自体の価値が下がりますよね
お得?コスパ?
やかましいわw
そんなの
なんの為に行動してんのかってなるし
心にゆとりなさすぎだと思うし
使える時に使う「そういえばお得だったな」くらいで
丁度いいのが特典というものだと
あたしは確信してます

結構福島推しのしーさま

とまあそんな感じで利用するエクシブ
あたしのお気に入りは
エクシブ那須白河とエクシブ蓼科
那須白河はゴルフ場隣接で
コースビューなので眺めも最高です
(駐車場しか見えない部屋もある様ですが
多分ゲスト用じゃないかな
ゴルフ場利用客用の部屋?)

あと和食とバーが素晴らしい
和食の責任者は関西料理界でも重鎮の方で
食材は地のものを使いつつ最高峰に仕上げて来ますし
バーもパレスホテルで修行したバーテンダーが仕切っています
あたしが厚岸とかレイクスとかの
最高なウイスキーを知ったのも
そのバーテンダーからだし
全国のエクシブに厚岸が入る様になったのは
そのバーテンダーの手柄だし
ほんとすごい人なんですよ

あと蓼科はですねまずフレンチがすごい
桁外れの美味しさ
あとはもちろんロケーションと施設自体と
スタッフの制服もいいですねー
その土地に旅行に来たという気持ちが味わえるのが大きいかなー
箱根離宮にはそうゆうのはあんま無い…かなー
怒られちゃうかしらw
個人的には…ですね( ˆ꒳​ˆ; )

他にもたくさん良いところはあるのですが
ウチからサクッと行ける距離にある中で
那須白河と蓼科は絶好のエクシブです


でも来月は箱根かなー
ドライブしたいんですよね
走るのにホントいい季節ですしね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?