見出し画像

長女とランチデート♫

以前長女に作ってあげたコンサートうちわ。

誰にも3秒見つめてもらえなかったようですが(笑)、こちらのお礼にと、ランチをご馳走していただきました♡

行ったお店は湯葉とお豆腐の専門店「梅の花」。

私も娘も大好きなお店です。

少しお高めのお店ですので、何かのお祝い事などの時にたまに利用させていただくお店で、なんと長女は学生時代にアルバイトまでしていたくらい大好きなお店。笑

今日はとても久しぶりに寄せていただくことになり、楽しみで楽しみで♪

ただお昼前にお伺いすると、なんとご予約で13時半までいっぱいだとか…。泣

一応予約をさせていただき、それまでに空くようだったらご連絡をいただけるとのこと。

お腹は空いていたのですが、我慢してその空いた時間にショップ巡りをすることにしました。

次女の結婚式に着る長女のドレスを見に。

お腹の大きい長女でも着れるようなドレスは難しく、お式までまだあと1ヶ月ありますので、さらにお腹は大きくなるのはもちろんなので、それでも着られるような、いい感じのものがなかなかありません。

そんな中「梅の花」から連絡が!

キャンセルが出たとのことで、予定の13時半より1時間も早く入れることに♡

ラッキー♪

すぐに案内していただきました。

娘が選んでくれたコースは「彩ランチ夏」。

おしながきはこちら。

・嶺岡豆腐
・湯葉煮
・茶碗蒸し
・揚げ出し豆腐
・名物 とうふしゅうまい
・おしのぎ
・冷やし豆腐
・生麩田楽
・湯葉揚げ
・湯葉吸物
・季節の飯物
・香の物
・デザート

おしのぎは蓮根饅頭。

冷やし豆腐は、すみません、写真撮るの忘れて食べかけです。笑

季節のご飯は黒米ととうもろこしのご飯。

デザートは小豆豆腐でした。

ここのお料理は本当にどれも美味しくて、間違いなし♡

特に嶺岡豆腐と生麩田楽は必ず食べたい!
というくらい好きですね〜。

初めて食べた冷やし豆腐も、そんじゃそこらの豆腐とは別物!笑

茗荷と生姜がきいていてとっても美味しかったです。

小豆豆腐も甘すぎずで、とてもまろやかなスイーツ。
いくつでも食べられそう。笑

長女よ、ご馳走様でした♪

午後の仕事へ行くためのパンツスーツ姿でしたので、ウエストがパンパンに。笑

お腹いっぱいになり、と〜っても幸せでしたぁ。。♡

そのあと、また長女のドレスを見に行きましたが、なんとひとつめに入ったお店で運命の出会いが!

まだ大きくなるであろうお腹でも絶対大丈夫なくらい、フワッとしたデザインで、丈も短すぎず長すぎずでピッタリで。

しかもウエストリボンがついてますので、出産後はキュッと結ぶとまた違った感じに着れますので、来年の孫ちゃん1号の入学式にも着れるねと。

シンプルだけど品があって、2児の母としても、また新婦の姉としてもピッタリだと感じました。

本人も、結婚式以外でも使えそうなドレスが良い、と言っていたので即決!

パールのネックレスと、パーティーバッグもセット買い♫

バッグも素敵でしたぁ。

また対応して下さった店員さんが素晴らしかった。笑

40代ぐらいとお見受けしたのですが、たぶん店長さんかなと。

すぐに娘が妊婦さんと察してくださり、このドレスを紹介してくださいました。

アレコレ勧めることもなく、当日までにまだお腹が大きくなることも、ご自身の経験も鑑みて、娘の体のことを第一にお話をしてくださいました。

無理強いすることもなく、時折ユーモアを混ぜながら。

クーポンがあることも教えてくださり、少しお得に購入できたようです。

こういう接客を受けると、ホントに気持ちが良いですよね♫

なんて幸せな日なんだぁ!笑

そんな思いを胸に抱きながら、長女と別れ、午後の仕事に向かったのであります。

今日は少し暑さもマシでしたね。

お盆を過ぎたということで、夏も残暑ということに。

恐ろしいほどの酷暑のピークは過ぎたのでしょうか。

それでもまだまだ気は許せませんね。

今日は贅沢をさせていただきましたので、明日からまた頑張りたいと思います♡




最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?