見出し画像

おうち祭りの準備が楽しすぎる件

今、とても楽しみにしていることがあります。

それは〝おうち祭り〟の開催!

昨年のこの時期に、孫ちゃん3号(息子の長男)のお誕生日パーティーを兼ねて、「家族みんなでやりませんか?」と、息子とお嫁ちゃんが提案してくれたのです。

家族全員でお出掛けなどろくにできていなかったので、きっと孫ちゃんたちも喜ぶだろうと、「飾り付けは私が♪」と手を挙げ、準備を始めたのでした。

しかしそんな矢先、緊急事態宣言が発令。

集まることは断念しました。


今年こそ去年のリベンジを!
ということで、万全な感染対策を念頭におきながら、来週みんなで息子の家に集まる予定と相成りました♪

どうせするなら本気モードで!笑

ミシンは一旦お休みし、ここ最近、色々な小道具を作り始めております。

昨年作ったのは、お面と壁飾り。

そう、それがペーパークラフトをするきっかけとなった出来事でした。

一年前なんとなぁく作ったものなので、あまり上手とは言えませんが、でも使えるものは使います!笑

メニュー表

お嫁ちゃんと相談し、当日のメニューを決め、メニュー表を♪

下書きし〜

ひたすらなぞり〜

台紙に貼り、飾りも画用紙で作りました♪

出来上がり!!

おっと!おめんを書き忘れてます!汗

私だけ前日に行き、食事や飾り付けなどお手伝いする予定です。

冷凍食品をうまく利用して、それっぽい内容にしたいと思います♪

そう、食べもの以外にゲームもします!

子供たちが簡単に楽しめて、後片付けが楽なものを3つ考えましたよ♪

お菓子釣り

ひとつめは、お菓子釣り♪

お菓子にクリップをつけ〜

割り箸とエス官で作った釣り竿で釣ります!

うまく釣れるかな〜〜?笑

お菓子はたくさん揃えましたよ♪

的当て

ふたつめは、的当て♪

ペットボトルと風船で、安全な空気砲を作りました。

作り方はもちろん調べて!笑

ペットボトルの下部分をカットし、風船もカットし丸い部分をかぶせテープで固定。

それだけで出来上がり♪

風船を引っ張り手を離すと空気が飛び出ます!

的は軽くなければ倒れないので、画用紙で作りました♪

ここはやっぱり安心のアンパンマンで!笑

画用紙に下書きし〜

なぞって色を塗り〜

三角にした土台に貼れば出来上がり♪

おっと、みんな大好きなドキンちゃんとコキンちゃんを忘れています!汗

輪投げ

そして、3つ目のゲームは輪投げ!

大きめの段ボールに画用紙貼って土台作り。

ちゃんと自立できるように作りました!

ここにボーリングのピンを立てる予定です♪

輪は紙皿を使って作りました!

うまく入れられるかな?笑

景品

景品もたくさん準備しましたよ♪

全て百均のおもちゃ!

気に入ってくれるか少し心配…笑


ゲームのルールはまだ考えておりません。

当日なんとなく決まるでしょう♪

提灯

次は提灯のガーランドを作ることに!

どなたかが作っておられたのを参考にさせていただきました♪

画用紙を丸く切って〜

真ん中で張り合わせていきます♪

上下に黒の画用紙を貼れば出来上がり〜。

提灯に見えますよね?笑

これ、ぺちゃっと開いてコンパクトに収納できるのでとてもいい!

考えた方、素晴らしいです!笑

ヒモを通して壁に飾る予定です♪

さいごに

あと1週間あるので、もしかしたらまた何か思い付いて作るかも知れないですね〜笑

久しぶりのペーパークラフトはやっぱり楽しいです!

印刷したりは一切せず、ひとつずつ全て手で作っていますので、味もあるかと勝手に思ってます♪

孫ちゃんたちがたくさん楽しめるよう、ばーばは全力でやりますよ〜笑

大人たち〜
ついてきてね〜!!笑




最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が参加している募集

つくってみた

再現してみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?