見出し画像

最近心を打った曲たち

ここ最近、新しく聴き、そして心を揺さぶられた楽曲をいくつか紹介したいと思います。

1.「Starting Over」

まずはなんと言ってもこの曲。

sumika の「Starting Over」。

結成10周年ツアー終了後、2月にメンバーが急逝するという悲しい出来事が…。

しかし「隼ちゃんからもらったもの、過ごした時間、全ての思い出、全部持って、前に進んでいきたい」と、バンド活動の継続を決意してくれました。

「Starting Over」はその後6月7日にリリースされた楽曲。

この曲には、苦しみや悲しみを抱きながらも、それでも前に進んでいきたい、いかなくちゃいけないという気持ちが込められているようで、何度聴いても胸が熱くなります。

2.「なつかしい未来」

次にあげるのは、さだまさしの「なつかしい未来」。

デビュー50周年記念のオリジナルアルバムの表題曲です。

曲も素敵だけど、今津良樹が手掛けたこのアニメーション・リリックムービーも素敵。

長年連れ添ってきたご夫婦の愛の物語だということがわかります。

優しい歌声と、スローで少しもの悲しくも壮大なメロディー。

「こんなふうにふたりで静かに余生を過ごせたら、どれだけ幸せだろうか…」

そんなことを思わされた楽曲。

「なつかしい未来」に向かって、もう少しだけ共に歩んでいこう。

そんな愛の唄です。

3.「Sing」

最後にご紹介するのは、大黒摩季の「Sing」。

「Sing」は、デビュー30周年を記念して制作された、ピアノによる弾き語りバラード曲。

レコーディングは、大黒の母校・札幌の藤女子中学校・高等学校の講堂にて行われ、そしてずっと彼女の憧れでもあった『スタインウェイ&サンズ社』のピアノで演奏されたといいます。

最近テレビで赤裸々に語った過去。

私もその番組を観て驚きました。

闘病生活や不妊治療。

そしてそのあとに訪れる離婚や親の介護など…。

彼女のこれまでの人生への想いが、ギュッと詰められたような一曲です。

何度聴いても涙が出ます。

以上、私 Tomoka が心にグッときた3曲をご紹介いたしました。

いかがでしたか?♡

改めて、音楽って素晴らしいものですね〜。

音楽で感動する。
音楽に救われる。

私はこれからもずっと、そんな毎日を過ごしていけたらなと感じています♫




最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が参加している募集

私のイチオシ

最近すきな動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?