見出し画像

夏風邪と熱中症にはご注意を

まずはお礼から♡

結婚式のナンバープレートを作った記事と、孫ちゃんたちの七夕の記事がスキをたくさんいただけたようです♫

いつも読んでくださり、ありがとうございます!


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚・*:.。 ✽


さて、今回は一昨日と昨日のお話しを。

なんだか2日ともバタバタと走り回っており、とうとう身体に少し異変が…。汗


ことの発端は5歳の孫ちゃん1号の発熱。

もともとは孫ちゃん2号である4歳の妹ちゃんが発熱し、元気になったとたん今度はお兄ちゃんが発熱しまして…。

やっぱり移るんですね〜。汗

妹ちゃんの時は、パパ(お婿さん)とママ(娘)のお休みがうまく噛み合い、私はヘルプには呼ばれなかったんですが、お兄ちゃんは熱が長引いており、プラスパパのお休みがなかなか取れず、娘がリモートワークにしたり有休を取りながら見ています。

しかし、妹ちゃんは元気で保育園に連れて行けるので、その送り迎えの時だけヘルプを頼まれました。

1日目

まずは一昨日。

たまたま朝のお仕事はお休みだったので、朝の8時から娘の家へ。

娘が妹ちゃんを保育園へ連れて行く間、お兄ちゃんの子守。

座薬を入れてもあまり熱が下がらないようで、体はあっつあつ。

話す元気はあるようで、色々お話ししたり。

たまっている食器を片付け、お洗濯ものをたたみ、そのあと一旦帰宅。

その日は乳がんの定期受診の日でした。

3ヶ月ごとに採血検査と診察、そしてホルモン剤の処方を。

全身の検査は1年ごとなので、これは年が明けてから。

通院先はかつての私の職場であり、就業中にがんが見つかり、手術をしてもらいました。

と同時にホルモン治療が始まり、今もその病院で診てもらっている次第です。

すぐに準備をして家を出ました。

1時間ほどかけて病院到着。

先に採血なんですが、検査室へ向かっていると、一番会いたくない人に出くわすという…。

それは私が適応障害を発症する原因となった張本人。

何百人もいるスタッフの中で真正面から歩いてくるのがその人だなんて…。

神様は私を試してるのかと思いました。

向こうは私を認識したと思いますが、私は目を逸らしもちろん無視。

私の人生の中であの人の存在はもうありませんから。

向こうも話しかけてくることはありません。

なのでそれほどダメージもありませんでした。

確実に調子は良くなっているってことですね。

気を取り直し、結果が出るまで1時間かかるので、その間に昼食を摂ることに。

いつも行くカフェでパスタランチ♡

今日のパスタはじゃがいもとタラコのパスタでした。

1時間かけてゆっくりランチ。

外でのランチは久しぶりです。

その間に大好きだった「しいたけ.さん」の記事を note で発見!

下半期占いがあり、めちゃくちゃ嬉しかったです♡

その日の夜に、LINEニュースにもなっていましたね。

そのあとまた病院へ戻り、30分ほど待たされたあと診察。

採血結果は問題なし!

腫瘍マーカーも正常値でした。

良かった良かった♡

会計を済まし病院を後に。

地下鉄を一駅乗り、とあるショッピングモールへ。

目的のひとつはコレ。

値下げされている UNIQLO の感動パンツ!

午後のお仕事用にネイビーが欲しくて。

今は黒のパンツ1本で回していて、さすがに洗い替えがいるなと。笑

13日までの SALE だったから、今日買おうと決めてました。

在庫はたくさんありました!笑

そのあと、行きつけの眼科とコンタクト屋さんへ。

この2〜3ヶ月で、眼科の受付がすっかり変わっていてビックリ。

診察券は廃止となり、なんとデジタルに。

アプリに変わっておりました。

時代ですね〜。

無事診察も終わり、コンタクトも買えて、時間はちょうど!

また1時間ほどかけて戻り、約束していた孫ちゃん2号のお迎えに。

本当は私がお兄ちゃんを見て、ママが妹ちゃんを迎えに行くつもりだったんですけど、若干イヤイヤ期が残っている妹ちゃん。

朝から保育園に行きたくないと駄々をこね(たぶんお兄ちゃんが休むから?)、あーだこーだなだめてもなかなか制服に着替えてくれず…。

色々頭を悩ませ、もうこれしかないと「ばーばがお迎えに行ってあげようか?」と言うと、渋々コクン。笑

「じゃあがんばって行くなら、いつもより30分早くお迎え行ってあげるね」とお約束。

なので何がなんでも間に合わせないといけません。笑

17時半にお迎えへ行くと約束していて、17時にはなんとか自宅へ戻ることが出来ました。

お薬はまたの日に調剤薬局へ取りに行くことに。

少し余っているので大丈夫。

すぐに着替えて自転車で保育園まで走らせます。

妹ちゃん、部屋からニッコニコの笑顔で飛び出てきました♡

娘の家に戻り、家事をまた少し手伝い、相変わらず高熱のお兄ちゃんに付き添っていると、妹ちゃんがヤキモチ…。

急に機嫌を損ねプンプン。

お兄ちゃんは咳が止まらず、「しんどい〜」と泣き出すし…。

なかなかシュールな時間でしたね〜。

晩ごはんの準備を手伝い、時間がきたので帰る準備。

帰るとなるとさらに機嫌を損ねる妹ちゃん。汗

「明日また来るから」となだめ、なんとか帰宅。

母と自分の食事を準備し、早めに休みました。

2日目

そして翌日。

この日は朝のお仕事も午後のお仕事もある日。

娘はリモートワークにすると言ってましたが、妹ちゃんは保育園に。

居たら仕事になりませんので。笑

ただいつもの時間に行くとなると、私の仕事が間に合わない。

あ、パパはいつも朝が早いんです。

そして帰りも遅い。汗

大変です。

なのでその日はいつもより30分ほど早めに保育園に連れて行ってもらわないといけません。

イヤイヤ期の妹ちゃん。

ちゃんと行ってくれるか不安を抱えたまま支度をしていると、娘から泣きの LINE。

妹ちゃんなかなか起きてくれない、そしてお兄ちゃんは咳が苦しくてずっと泣いているとのこと。

早めに来てほしいと SOS 。

慌てて仕事の準備をして娘の家へ。

するとお兄ちゃんは泣きやんでましたが、よっぽどツラいのか渋い表情。

それと対照的に、妹ちゃんは満面の笑顔。

ニコニコしながら「なんでばーばきょうもきたの〜〜?」。笑

ちゃんと制服にも着替えており、娘がどんな魔法の言葉をかけたのか、朝ごはんも食べていました。

ただやっぱり気になるようで、

「ばーばは○○(お兄ちゃんの名前)とあそぶの〜?」

いやいや妹よ、お兄ちゃんがどれだけつらそうにしてるのか見てないのか?

「遊ばないよ〜、ばーばこれからお仕事なんだよ?また夕方くるね♡」

と言うと嬉しそうにしていました。

「今日のお迎え、ママとばーば、どっちがいい?」

と聞くと「ばーば!」と言うので、またお迎えのお約束を。

18時ならなんとか間に合いそう。

昨日とは打って変わり、信じられないくらいほどのご機嫌さんでママと保育園に。

一方お兄ちゃんはまだ熱も下がらず、お咳も出ていて…。

咳込むのがツラいのか「しんどいよ〜」と泣くので、泣くとまた咳が出ちゃうからこちらも背中をさすり必死になだめます。

私も幼少期に『喘息性気管支炎』になったことがあり、咳が止まらず、また呼吸するのがうまく出来ずツラすぎて泣いたことを覚えています。

咳って一旦出だすとなかなか止まらないですよね。

落ち着いている時はいいんですが…。

熱がなかなか引かないことも気になるので、さすがにお医者さんに連れて行くのを娘に勧めました。

そのあと私は朝の仕事へ直行。

汗だくになり自宅へ帰宅。

全部着替えて少しだけ涼んだら、すぐに予約していた歯医者さんへ。

歯医者さんの帰り、昨日のお薬をもらいに調剤薬局へ。

そのあとスーパーでお買い物をして、炎天下の中帰宅。

ここでしばしの休憩。

昼食後にソファーに少し横になるけど、案の定眠れません。

それに神経を触ってるためか、麻酔が切れるとチクチク嫌な痛みも…。

3時すぎには午後のお仕事へ出発。

戻ってきたのが17時半ごろ。

まぁ〜暑かった!

外は日照り、交通機関の中はエアコンがんがん。

歯の痛みも結局消えず、ずーっとありました。

帰宅後、着替えて水分補給をして、妹ちゃんのお迎えへ。

保育園へ自転車で直行。

お兄ちゃんはと言うと、かかりつけの小児科で色々検査してもらうも全て陰性。

少しは安心しましたが…。

座薬が効いているのか、昨日よりはかなり元気そう。

ただ咳は続いていて、咳止めが効けばいいんだけど。

そこからです。

妹ちゃんを連れて娘の家に戻ってからがヤバかった。汗

お兄ちゃん、コロナやなんやかんやの検査を頑張ったということで、ママがご褒美にミニ LEGO を買ってあげたらしく、帰るや否や「ばーばみてみて〜」と私に見せてくれました。

よっぽど嬉しかったんでしょうね。

それを見た妹ちゃん。

「○○(自分の名前)のおもちゃは〜?」

娘と私「・・・」。

娘が言いました。

「お兄ちゃん頑張ったからお兄ちゃんだけだよ」

その瞬間、妹ちゃん怒り出します。

「なんで〜?!」

「いやいや、この前○○(妹ちゃんの名前)お医者さん行った時、買ってあげたでしょ?」

「いや〜!」

「その時お兄ちゃんにはなかったけど、お兄ちゃんなんも言わなかったでしょ?」

「いや〜〜!○○もほしい〜〜!!」

ギャンギャン泣き出しました。

もうこうなると手のつけようがありません。

「いや〜〜!!!」

を連呼。

私も娘もしばらく無視していましたが、一向に泣き止まないので、

「わかったわかった。今度買いに行こうね。ばーばがなんか買ってあげるから」

と私が言っても

「きょうがいい〜〜!!!」

うそん。さすがにそれは無理。泣

小一時間泣いていたでしょうか。

汗と涙と鼻水でぐしょぐしょになりながら。笑

お兄ちゃんもしんどいのに横でぎゃーぎゃー泣き叫ぶものだから

「○○うるさいよ〜」とポツリ。

少し責任を感じたのか

「コレばーばに見せたかったんだ…」って。

お兄ちゃんは何も悪くないんだよ〜。

咳が酷くなってきて「コンコンコンコン」。

あまりにもうるさい妹ちゃんを娘がお風呂場に連れて行き、一生懸命なだめますが、「いや〜〜!!!」の連続。

その辺りから私の身体に異変が…。汗

「コンコンコンコン」と「いや〜〜!!!」の副音声に耐えきれず、頭痛が始まり体が急にダルくなってきて…。

この2日間かなり無理したので、熱中症に似た症状かなと。

娘がぐしょぐしょになった妹ちゃんを無理矢理お風呂へ。

お風呂に浸かりながらスマホで「なにわ男子」を聴かすと…
嘘みたいに泣きやんだんです。

やべーな、なにわ男子。笑

そうこうしてるとパパさんが帰って来てくれまして、「助かった〜」と。

妹ちゃんがお風呂から上がると、またぐずって帰れなくなるかも…。

パパさんに「申し訳ないけど帰らせてもらうね〜」と言い、咳コンコンのお兄ちゃんをぎゅーってしてから帰る準備。

するとご丁寧にお兄ちゃん、「あ、ちょっとまって」。

「ママ〜ばーば帰るって〜」とお風呂場まで言いに行くという…。

あとは知らな〜い。笑

フラフラの体で自転車で帰宅。

とりあえず簡単な晩ごはんを作って食べ、娘に「帰ってごめんね〜」とLINE。

すると満面の笑顔で映ってる妹ちゃんの写メが送られてきました。

はぁ〜子供って。。

朝の妹ちゃんの保育園はパパが連れて行ってくれるらしく、ばーばは免除。

ただ夕方のお迎えは、お兄ちゃんの体調によってまたお願いするかもと。

「わかったよ」と返事。

お互いお疲れ様でした。笑

薬を飲み、お洗濯もシャワーもする体力もなく、そのまま20時半ごろ就寝。

悪夢で目覚める

死んだように寝ていたと思います。

朝の5時ごろ目が覚めて、トイレへ行き水を飲みもう一度寝ることに。

そしたら見ちゃったんですね〜。悪夢を。

場所は適応障害になった職場の病院内。

実は何度も見ている悪夢ですが、今回は酷かったですね〜。

まず電カルが全く違うものに。
ドクターも知らない人。
しかも遅れていて来ない。
患者さんが怒っている。
ドクター来ていないのに、なぜか診察室の中に患者さんが待機。
電カルが動かない。
開こうとするとなぜかゲームの画面になる。
何度も消しては立ち上げるがまたゲーム画面に。
予約の患者さんの受診票がばらばら。
ベッドも散らかったまま。
などなど…。

絶体絶命ってやつですね。汗

無理です!
仕事できません!!
ぎゃあ〜!
ってなってるところで目が覚めました。

なかなか動けませんでしたが、夢から覚めてホッとしました。

夢でよかったよ〜ってね。

悪夢は見ましたがしっかり休めたのか、熱中症のような症状は消えていて、朝からまたお仕事頑張ってきました。

帰ってすぐにシャワーとお洗濯も。

念のためジムの予約はキャンセルに。

夕方までゆっくり休みます。

やぁ…昨夜はどうなるかと思いました。

あとはお兄ちゃん、お薬が効いて早く良くなればいいけど…。

皆さんも夏風邪にはご注意を。

あと熱中症もね。




最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?